憲法論議:「集団的自衛権の閣議決定は有効」という最高裁判決です

反対している国が中国と韓国だけ。メディアは世界全体が反対しているようなウソを報道しています。

図:日本の集団的自衛権に反対している国は中国と韓国だけ

さて、「集団的自衛権は無効」だと訴えている人がいたのですが、最高裁判所がこの訴えを却下しました。つまり、集団的自衛権の閣議決定は憲法上、無効ではないことが確定しました。

法学部出身者向け:昭和の砂川事件に次ぐ、平成の判例ができましたよね。

参考:砂川事件

さて、もう最高裁で確定したので、集団的自衛権に関する憲法論議は終了しました。つまり、「集団的自衛権が違憲」というのは、ウソであると確定したのです。

集団的自衛権無効の却下確定=閣議決定めぐり-最高裁

集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定は違憲だとして、元三重県職員の珍道世直さん(76)=津市=が閣議決定の無効確認を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は29日付で、珍道さん側の上告を棄却する決定をした。訴えを却下した一、二審判決が確定した。(2015/07/31-21:18)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000159-jij-soci

世界のジャイアンは、現在、ロシアと中国なのです。
9685

ヨーロッパは、NATO(北大西洋条約機構)つまり、アメリカ、カナダ、欧州という集団的自衛権で、ロシアに対抗。
602

アジアは、日本、米国、オーストラリア、アセアン(東南アジア諸国)という集団的自衛権で、中国に対抗。

米軍基地の配置図を見ると、ちゃんと中国を封じ込める戦略をもとにしていることがわかります。沖縄の米軍基地の重要性がわかると思います。
669

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告