【在校生向け】大村高校とグアム島・サイパン島

まず、グアム島。

グアム

私も4回ほど行ったことがあります。

ブーゲンビリア

その場所が、太平洋の激戦地であったことを知ったのは、その後のことでした。そして、その激戦地での守備隊長が、大村市三浦地区出身の杉本豊(すぎもとゆたか)大佐であったのも。英霊となり、靖国神社に祀(まつ)られた杉本豊(すぎもとゆたか)大佐は、旧制大村中学卒業生で、わたくしたちの大先輩です。

グアム島ハガニア

昭和19(1944)年7月25日、杉本大佐の指揮によって米軍に攻撃を開始、明石市(ハガニア)方面の敵中に突入しましたが、戦闘は混戦となり、26日、杉本大佐は戦死されました。

慰霊祭

慰霊祭

旧制大村中学出身の先輩だった杉本豊大佐は、ご実家のある三浦地区から久原地区の大村高校まで、雨の日も、風 の日も、台風の日も、そして雪の日も、毎日徒歩で通学し(往復15キロ以上)、無遅刻・無欠席だったエピソードが残っています。昭和初期の、この記録は、平成の現在も破られていません(往復15キロ以上の徒歩通学で無遅刻無欠席)。

杉本先輩の経歴は、三浦小学校→(旧制)大村中学(大村高校の前身)→海軍兵学校(防衛大学校の前身)→帝国海軍→グァム島守備隊長。

昭和19年(1944)の記録より

7月25日
海軍第54警備隊は、杉本大佐の指揮によって攻撃を開始、明石市(現、ハガニア)方面の敵中に突入したが、
戦闘は混戦となり、26日払暁(ふつぎょう=夜明け前のあかつきのころ)までに杉本大佐以下大半が戦死。

英霊

次にサイパン島。

サイパン

大村高校の前身・旧制大村中学で、杉本先輩と同期で、そして同期で海軍兵学校入学した、近藤三郎(こんどうさぶろう)少将。

写真:福井静夫著 日本特設艦船物語 光人社刊 平成13(2001)年

写真:福井静夫著
日本特設艦船物語
光人社刊
平成13(2001)年


慶洋丸(けいようまる)▲

近藤三郎少将は、サイパン島・慶洋丸(けいようまる)の指揮官でしたが、昭和19(1944)年6月12日、アメリカ軍第58機動部隊艦載機による空爆によりサイパンで、沈没、戦死されました。

当時の記録はこちらに 第4611船団(写真あり)

日本のために戦った先人があるから、今の日本があるのです。

上京した時に靖国神社、地元なら、護国神社、忠霊塔、そして大村神社におまいりしたことはありますか?

幼稚園

関連
サイパンでの中国人のいやがらせ

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告