【在校生向け】法学部を目指すなら、ベルばらとテルマエ・ロマエ。そして大村高校とローマ帝国

ベルサイユのばら、テルマエ・ロマエ

高校の世界史ではさらっとしかやらないけれど、ローマ帝国と、フランス革命のこと、さらっと流さないで、マンガで視野を広げておきましょう。頭の中に、マンガの中で登場したキャラクターがあると、理解しやすいです。

法学部志望者は、高校時代にマンガ「ベルサイユのばら」と「テルマエ・ロマエ」くらい読んでおきましょう。

ベルサイユのばら

46

フランス革命のことがマンガで書かれた「ベルサイユのばら」に登場するオスカル、アンドレは架空の人物。ルイ16世や、マリー・アントワネット、ロベスピエール、マラー、ダントンは実在の人物だから、混同しないように。

テルマエ・ロマエ

01

歴史上、初めてローマの地を訪問した日本人

歴史上、初めてローマの地を訪問した日本人は、戦国大名だった大村純忠(おおむらすみただ)公の名代(みょうだい)として日本を出発した、天正の少年使節団、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ、伊東マンショの4名です。

ローマ帝国の遺産を初めて見た日本人は誰ですか?そして2月11日で日本は建国何年ですか?

大村市と、イタリア・ローマ市でおこなわれている原爆式典のつながり

ローマ法と近代日本

さて、明治維新の時に、日本はヨーロッパ法を導入しました。ヨーロッパ法は、ローマ法が原点です。

日本の民法は、現在もローマ法のパンデクテン方式で書かれています。パンデクテンは、東ローマ帝国皇帝のユスティニアヌス1世(486年〜565年、日本では古墳の時代)時代に編纂(へんさん)されたものです。

45

マンガ「ベルサイユのばら」で描かれたフランス革命のあと、ナポレオンが登場し、ローマ帝国の法をまとめ、近代的なナポレオン法典を制定しました。

*ナポレオン(フランス人)
54

フランスからやってきた法学者ボアソナード

ナポレオンの登場から約100年。

明治政府は、フランスからボアソナードという人を日本に招き、近代国家として必要な法律の編纂(へんさん)をしました。

ボワソナード

28
画像出典:法政大学現代法研究所

フランス法と明治大学。そして大村高校

一瀬勇三郎

大村高校の前身・五教館を出て、大村藩から奨学金を得て、上京し司法省法律学校一期生として入学した一瀬勇三郎(いちのせゆうざぶろう)先輩は、日本近代法の父といわれるボアソナードから直接教えを受けました。一瀬先輩は、ローマ法からつながるヨーロッパ法を直接フランス人から習得しました。

*司法省 法律学校の入学者に一瀬勇三郎(いちのせ ゆうざぶろう)先輩の名前があります。

司法省法律学校入学者

司法省法律学校入学者

【在校生向け】大村高校と日本の法律、そして一瀬勇三郎(いちのせゆうざぶろう)先輩

なお、明治大学も、法政大学も、法律学校が出発点です。

フランス法律学校として開校した法政大学。そして大村高校

*法政大学第三代学長は、大村高校の前身・五教館出身の大島誠治(おおしま せいじ)先輩でした。

大島誠治(おおしませいじ)先輩は、大村生まれで、大村高校の前身・五教館(ごこうかん)出身。五教館卒業後、大村藩から奨学金を受け、東大の前身・大学南校に進学。

大村高校の前身・五教館で、一瀬勇三郎先輩の1学年下だったのが、大島誠治(おおしませいじ)先輩です。

大島先輩は、金沢大学の前身・第四高等学校第三代校長のあと、法政大学第三代学長でした。法政大学ホームページに大島先輩の写真がありました。

法政大学HPより
おおしま先輩

なお、大村の大島誠治先輩が校長時代に、大村の渡邊昇(わたなべのぼり)先輩(剣豪で、初代大阪府知事)が命名した第四高校の「無声堂」の建物は、実は、そのままの形で現在も保存されています。場所は、愛知県犬山市の明治村4丁目34番地です。

9

【在校生向け】明治村に登場する大村の先輩3名、知ってますか? その1

大村高校と金沢大学 2

五教館の先輩後輩

付け加えると、大村高校の前身・五教館で、一瀬勇三郎先輩より四つ下だったのが、後に北海道農業の父とよばれ、北海道大学第二代学長となった南鷹次郎(みなみ たかじろう)先輩です。アメリカ人・クラーク博士より直接教えを受けています。

【在校生向け】理科系は、九州大学より、北海道大学か東北大学を目指そう!(1)北海道大学

【在校生向け】在校生は日本史・世界史を履修する前に、できれば高1からヘタリアを読んでおこう

【在校生向け】文明開化の後、横浜で生まれ日本全国に広まった料理、そして大村高校

【在校生向け】関西の大学に入学した人は注意してね その2

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告