一番目・大化(645年)→〜→230番目・昭和→231番目・平成→232番目・新元号4月1日発表

*画像:昭和天皇が崩御(ほうぎょ)された後、発表された新元号「平成」

wikipediaによる元号解説
*元号一覧:出典

新元号は4月1日午前11時半に公表されます。

改元には日本の国旗「日の丸」を用意しましょう。奉祝

改元で国旗の売れ行き好調とツィート。

*産経ショップの国旗はこちらです

*アマゾンの国旗はこちらです。

*産経新聞より

新元号発表は4月1日午前11時半、安倍首相自ら談話発表
2019.3.29 10:08

政府は29日、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴って選定される新元号を4月1日午前11時半に公表することを決めた。平成改元時を踏襲し、菅義偉官房長官が揮毫(きごう)された新元号を掲げる形式で発表する。同日正午からは、安倍晋三首相が新元号に込められた意味を説明する「首相談話」を自ら発表する。

29日午前、首相官邸で開かれた正副官房長官や内閣法制局長官らによる「元号選定手続検討会議」で当日の段取りを確認した。

 政府は1日午前9時半から有識者懇談会を開催。懇談会のメンバーに複数の新元号案を提示し、意見を求める。その後、衆院議長公邸で衆参両院正副議長の意見を聴取。さらに、全閣僚で協議して新元号を閣議決定した後に菅氏が記者会見で発表する流れだ。一連の所要時間は最大で2時間半程度を見込んでいる。

 新元号の発表形式をめぐっては、昭和64年1月7日に新元号を平成と決定した際も当時の小渕恵三官房長官が発表。総理府(現・内閣府)の職員が「平成」の漢字2文字を揮毫し、小渕氏が掲げた。菅氏は会見で「平成時を参考にして(発表を)行う」と述べた。

 また、当時は新元号発表後に小渕氏が竹下登首相の談話を読み上げたが、今回は「新元号に込められた意義や国民へのメッセージを首相から直接お伝えする」(菅氏)という理由から、首相自ら談話を発表することが決まった。

ラグビー日本チーム「サンウルブズ」と日本神話に登場する狼(おおかみ)

国歌「君が代」で、日本共産党+教員たちの日教組をアメリカ軍と比較してみよう

【在校生向け】問題:日本は、いつ、どこで、誰によって始まったのですか?

ローマ帝国の遺産を初めて見た日本人は誰ですか?そして2月11日で日本は建国何年ですか?

【在校生向け】日本と同じように、ドイツも国旗を嫌う教育をされた

愛国心が強いアメリカ人、そして日本に不要な日本共産党

【在校生向け】大村高校と平成時代:平成は1月8日から始まりました

首都圏にある大村に似た風景

【動画あり】東京・渋谷、表参道から明治神宮で日本建国2676年の建国祭

台湾の高1用歴史教科書

日の丸がない民進党(もと民主)結党式

【動画あり】日清戦争の朝鮮・平壌(ピョンヤン)総攻撃。そして、大村高校

【動画あり】英国で発見された1960年前のローマ帝国メモ帳(西暦57年)

【中国人、韓国人のいやがらせ】靖国神社の池に中国の国旗が突き刺されていた

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告