知っておきたい共同通信のクズ記者、共同通信が流したデマ記事、そして長崎新聞との関連

共同通信社の記者、取材先の壁を蹴るという、取材先に大変失礼なことをしています。証拠の動画が公開されました。

時事通信より 4月17日

千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件に絡み、共同通信社(東京都港区)の20代の男性記者が、取材を断った近隣住民の自宅の壁を蹴っていたことが17日、同社への取材で分かった。同社は「事情を聴いた上で厳しく指導する」としており、幹部とこの記者が住民宅を訪れ直接謝罪したという。

この住民が16日、男性記者が壁を蹴る様子が映った動画をツイッターで公開。記者がインターホン越しに取材を申し込もうとして断られ、立ち去り際に後ろ向きに門柱付近の壁を蹴る様子が映っている。住民は「良識的な取材を切に願います」と書き込んだ。共同通信社総務局は「許されない行為であり、ご迷惑をお掛けした方に深くおわびします。本人を厳しく指導するとともに記者教育を徹底します」とのコメントを出した。

ウソ記事、デマ記事(共同通信は「自民党は徴兵制を始める」というデマを流した)の配信をしたり、取材先に失礼なことをしたり。マスコミはマスコミ自身で、信頼を失い続けています。

共同通信が流した「自民党は徴兵制を始める」というデマ記事に関して

【在校生向け】民主党が煽(あお)っている徴兵制はデマです。単純なウソにダマされないこと
写真:Z(ゼータ)ガンダム 右がエマ・シーン中尉、左がジェリド・メサ中尉 さて、民主党・共産党・社民党が流すデマにだまされないように。...

共同通信が流したデマ

日米が和解してもらっては困る(もう、しましたが)共同通信社、朝日新聞、韓国、中国
共同通信社が奇妙な記事を配信しました。 取材力のない地方新聞、たとえば、長崎新聞は、紙面で、全国版のニュースは、共同通信をそのまま配信...

さて、長崎新聞も、佐賀新聞も、西日本新聞も、共同通信社のニュースを配信している新聞社です。取材力がないからです。

現在も同じだと思いますが、長崎新聞社の東京支社は、社員3名。3名で東京のこと、首都圏のこと、日本の政治のことなど取材できるわけがなく、共同通信社のニュースをそのまま流すだけ。長崎新聞は、現在も、長崎県内のニュース以外は、共同通信のニュースを配信するだけの新聞社というのが実態でしょう。

私が大学生の時、私の親が何度も県展に入選していて、県展入選者は長崎新聞に名前が掲載されていました。大村の親から東京の私のところに連絡があり、長崎新聞東京支社(銀座8丁目の長崎センタービル)に、親の名前が掲載されたので、長崎新聞を買いに行ってました。

県展以外に、用事があり、何度も伺うものだから、長崎新聞東京支社の支社長(といってもたった3人の長)と話してました。このときの支社長は大村高校の先輩でしたので、話がはずみました。仕事はヒマそうでした。

実はこの時に、長崎新聞のカラクリを知りました。、長崎のニュース以外は、東京のニュース卸(おろし)売り会社からニュースを買って流しているだけなのだと教えていただきました。そのときはニュースの卸(おろし)売り会社の意味がよくわかりませんでしたが。

また、先輩からのアドバイスのような感じで、「東京の大学に入ったのだから、(たいした仕事はないから)長崎新聞社なんかに就職してはいけないよ」とも言われました。

なお、共同通信社の創業者は、大村の長与専斎(ながよせんさい)先輩の四男である岩永祐吉(いわながゆうきち)氏でした。

*wikipediaより

付け加えておきますが、岩永祐吉氏が旧制一高時代の校長は、新渡戸稲造(にとべいなぞう)氏です。新渡戸稲造氏は、札幌農学校時代に、大村の南鷹次郎(みなみたかじろう)先輩と同期でした。

同期に、内村鑑三(うちむらかんぞう、群馬県より上京)、町村金弥(まちむらきんや、福井県より上京)、そして新渡戸稲造(にとべいなぞう、青森県より上京)がいました。

99

それから、岩永祐吉氏と新渡戸稲造が一緒に写った写真が、青森県・十和田の新渡戸稲記念館に展示されていました。一度行きました。

* 十和田市現代美術館

新渡戸記念館の近くには、あの有名な?十和田市現代美術館があります。

関連

【在校生向け】理科系は、九州大学より、北海道大学か東北大学を目指そう!

南鷹次郎(みなみ たかじろう)先輩の伝記について

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告