京都に行ってきました。
京都駅でどこかの修学旅行の中学生らしい姿が見えました。
新幹線で、東京から2時間。
京都行きの目的は仕事ではなく、日本画の東山魁夷(ひがしやま かいい)展。
通常は奈良の唐招提寺(とうしょうだいじ)にある東山魁夷の作品が、唐招提寺が改修中のため、一般公開されたため。大きなお寺の改修は50年〜100年に一度くらいなので、同じ展示は当分(あと50年くらいは)ないと考えられたため。
*唐招提寺とは?:753年、唐から日本に渡ってきた鑑真(がんじん)のお寺です。
唐招提寺に行ってきました。
さて、理系ならば、京都(京大)、仙台(東北大)、札幌(札幌)が、九大よりよい(かもしれない)理由を環境面から書きます(文系は東京でなければダメです)。京都もふくめ仙台、札幌は、集中して勉強できる雰囲気があるのです(3大学はノーベル賞受賞者を出していますが、大阪大学、九州大学はノーベル賞受賞者が出ていません)。
京都は、第二次大戦時もアメリカ軍から空爆を受けていませんから、第二次大戦前の建物が多数残っています。伝統、文化、落ち着きがあります。
京都モダンテラスで食事。
京都は観光客が増加し、宿泊先が足りない状況のようです。しかし、奈良には余裕があります。よって、九州から京都方面の修学旅行は、新幹線で京都に到着後、京都見学の後、奈良に向かい、奈良に宿泊というパターンのほうがいいのではないかと思います。