疑惑(ぎわく)の民進党・蓮舫(れんほう)議員、なぜ二重国籍について答えないんですか?

日本では二重国籍は法律で認められていません。前国籍を離脱しないと、日本国民になれません。国会議員は日本国民でなければいけないので、二重国籍の場合、民進党の村田蓮舫(むらた れんほう)議員は、国会議員資格が停止されるようです。

この問題は、まず台湾が報道しました。
台湾・東森新聞より(アーカイブ

スクリーンショット 2016-09-04 12.36.16

スクリーンショット 2016-09-04 10.55.26

事實上,蓮舫原名「謝蓮舫」,擁有中華民國與日本的雙重國籍。
実際に、蓮舫は元の名を「謝蓮舫」といい、中華民国と日本の二重国籍を持つ。

翻訳:保守速報様より

次に、小説家の百田尚樹氏が取り上げました。何が問題なのか、この動画で取り上げられています。

百田尚樹「記事では蓮舫事務所に問い合わせても十分な回答がなくて、二重国籍が高いなと感じがする。これ大変な問題ですよ。なのに民進党も蓮舫事務所も即座に疑惑を晴らさない」

*蓮舫(れんほう)議員のTV発言:「台湾国籍は18歳の時抜いています」(ウソつき蓮舫?)

しかし、台湾の法律は、蓮舫議員の発言とは違っていました。
【台湾国籍法の第十一条5項に該当し、満20歳以上にならないと台湾国籍の喪失を申請できない

*何が問題なのか?蓮舫議員の疑惑に関して、神戸の華僑(かきょう)がわかりやすく語っています。

*中国語のWikipediaに掲載されていた内容より

スクリーンショット 2016-09-04 13.09.17

*蓮舫議員の発言
産経新聞より

産経新聞:出身の台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…

 蓮舫議員「帰化じゃなくて国籍取得です」

産経新聞:過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ

 蓮舫議員「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」

産経新聞:国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある。それをしているかどうかという記事が出ている。首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが

 蓮舫議員「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」

産経新聞:台湾籍はないということでいいのか

 蓮舫議員「すいません、質問の意味が分かりません」

スクリーンショット 2016-09-04 11.19.22

スクリーンショット 2016-09-04 11.19.34

アーカイブ

*まとめ
jh

*蓮舫議員に関する問題のまとめ動画

*ほか

ウソつき蓮舫(民主党)

民主党の蓮舫(れんほう)議員が、堤防を仕分けしたので大災害が発生か。蓮舫災害と呼べるのでは?

帰化人一世でこの態度、どうでしょう?:村田蓮舫(むらた れんほう)議員

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告