【在校生向け】北海道の大きさ・広さ、そして九州大学・北海道大学など

Cnc6j7VUsAAXNFz

九州に住んでいると、なんとなく、九州と北海道は同じ面積だとイメージしがちです。実は、北海道は九州の2倍以上、つまり九州は北海道の半分以下の大きさです。

面積を数字で記述するより、図で比較したほうがわかりやすいとは思いますが。

九州
スクリーンショット 2016-07-20 1.22.52

北海道
スクリーンショット 2016-07-20 1.23.15

本州と北海道の2次元的比較

CcD9JvLUkAAscLA

proxy

北海道にどれくらいの本州各県が入(はい)るか
いいい

目指す学科(教授の研究内容、ノーベル賞受賞者が出ている、大学院への進学率など調べ)があるならば、理学部・農学部なら九州大学より北海道大学、工学部・理学部なら九州大学より東北大学だと思います。

過去から現在までを調べてみて下さい。九州に閉じこもっていては、なかなかいい仕事や業績を残せないことを、大村の先輩は証明していますから。また、調べてみると、空港がある大村の場合、名古屋大学は、九州大学より(時間的に)近いことがわかります。

【在校生向け】理科系は、九州大学より、北海道大学か東北大学を目指そう!

【在校生向け】動画あり:名古屋大学の魅力(理系)

【在校生向け】航空宇宙工学を目指すなら、九州大学より名古屋大学

人はどうしても地理的な影響を受けます。地理の制約から逃(のが)れられません。九州に住んでいると、発想がやっぱり小さくなります。経済的な影響なら、やはり東京です。東京だけで、メキシコや韓国より大きな経済力を誇(ほこ)ります。

CnjObDYUMAAYez9

【在校生向け】文科系は東京の大学を目指そう

【在校生向け】文科系は東京の大学を目指そう その2:大切なものは目に見えない

【在校生向け】経済学部・商学部なら、九州大学や長崎大学より東京の大学

東京で生み出されたお金が税金として国にまわり、それが地方交付金として、貧乏な(たとえば)長崎県にまわり、そのお金が長崎県の公務員の給与になっています。

企業が生み出したお金が、国から地方にまわります。そして、お金を生み出すのではなく、ただ配分をするだけの県職員が、鼻高々に威張(いば)り散らす傾向(何度か目にしました)、現状がわかると、ヘンに感じてくると思います。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告