変な日本語の社民党・福島みずほさん
まず、変な日本語の社民党・福島みずほさん。変なことは2つ。
朝鮮語と日本語は違います:「の」と「に」の違い
「震度6弱に地震」:朝鮮語と日本語は意味が異なります。正確な日本語は「震度6弱の」でしょう。福島みずほさんの日本語の場合「震度6弱」という地名が北海道に存在している意味になりますが、北海道にそのような地名はありません。朝鮮にあるのでしょうか?
福島みずほさんは、朝鮮語から日本語に翻訳しているのでは?と、そろそろたくさんの人が気がついてきたのでは?
「お見舞い」という日本語の意味
日本語の「お見舞い」という意味を福島さんは知らないようです。お見舞いは怪我人や病気の人が出た場合、使用します。この福島みずほさんのツィッターが表明された時点では、ケガ人が確認されていませんでした。
変な日本語にだまされないようにしましょう。
デマをばらまく元首相の鳩山さん
鳩山さんのデマ、北海道警察から「デマ」だと公式認定されました。
鳩山さんが飛ばしたデマ
北海道地震が天災ではなく人災だとツィート。
鳩山さんは以下の地震が人災だと表明されたのです。
北海道警察
北海道地震でデマ 道警、警戒呼びかけ「本震が来る」「中国の実験が原因」 鳩山元首相投稿も
2019/02/22
北海道地震でデマ 道警、警戒呼びかけ「本震が来る」「中国の実験が原因」 鳩山元首相投稿も
21日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震を巡り、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ「5、6時間後に本震が来る」「中国が地震兵器を実験した」「大学の核実験が原因」などの根拠のないデマが流れたとして、道警が警戒を呼びかけている。道警がデマ情報と認定した中には、鳩山由紀夫元首相のツイッターに投稿された内容も含まれていた。
鳩山氏は21日夜の地震直後、自身のツイッターで「(厚真町は)本来地震にほとんど見舞われなかった地域。苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験による人災と呼ばざるを得ない」と主張。これに対し、インターネット上で「被災者を不安に陥れる。今すぐ削除すべきだ」「震災デマだ」などと批判が殺到した。
元首相・鳩山さんのデマにだまされないようにしましょう。鳩山さんは首相の時に、国会で朝鮮飲みを披露されました。お母様が朝鮮半島ご出身の方だと言われています。鳩山兄弟なのに、弟さん(故人)と顔があまり似ていないのはそのためだと言われていました。また、奥様の出自が朝鮮だと報道されたことがあります。
民主党(現在の立憲民主党)政権時代、鳩山首相の時、おそらくウソとデマをアメリカに飛ばしていらっしゃったのでしょうか?あのとき、ウソとデマがばれてしまい、同盟国・米国の信頼を一時的ですが、失いました。
危機管理なら自民党です。その理由
地震から2分後、自民党は首相官邸に対策室を設置しました。危機に即応できるのが自民党。