【在校生向け】中学・高校時代に教えられた歴史のウソを検証する その1 戦艦大和に関して

はじめに

長崎県で生まれ育ち、高校を卒業するまで長崎県で教育を受けました。大学生として東京に出て、長崎県で教えられたウソ、長崎県の教員らがウソを教えていた部分があることがわかりました。

現実として、ウソがウソだと気がつかないまま、指示する長崎県教育委員会と、それを教える長崎県の教員に問題があると思うのです。ただ、ウソをウソと疑いもせずに、言われた通りに教える教員としての忠実な点だけは大きく評価できます。

そこで、歴史的事実をあげ、対比し、後輩が、長崎県教育委員会と長崎県の教員が教えるウソにだまされてしまい、今後、ウソの歴史観で人生を見失わないようにするために、動画を交えて検証していきたいと思います。

人生が長崎県から一歩も出ないままの教員の世界ならそれでいいでしょうが、そうではない人がいることを、長崎県教育委員会と長崎県は知るべきです。

第一回は戦艦大和に関してです。

戦艦大和に関して、教科書に書かれてもいないのに、教員らはどのように教えたのか?おぼえている人も多いでしょう。自虐史観(じぎゃくしかん)というもので教えられました。

おおよそ、このような感じではなかったでしょうか。長崎県の教員らは、このように繰り返し教えましたよ。

「戦艦大和は、護衛の艦隊も飛行機もなく、死ぬために出撃したようなものだ、世界で一番みじめな戦艦だ、こんな戦艦はほかにはない、だから戦争が悪い、日本が悪い」

実は、日本の戦艦大和だけではなく、英国、ドイツにも似たように撃沈された戦艦がありました。英国は戦勝国ですよ。長崎県の教員は間違っていませんか?

まず英国

*wikipediaより 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ

戦艦の名は、プリンス・オブ・ウェールズ、そして巡洋艦レパルスです。具体的には、開戦直後、日本軍と英国軍が最初に戦ったマレー沖海戦でした。

*wikipediaより巡洋艦レパルス

英国海軍のすぐれたところは、開戦時から軍艦にレーダーが設置されていたことです。この時のアンテナは、東北大学の八木博士が開発した八木アンテナでした。八木アンテナは日本ではまったく評価されず、英国、米国で評価され、実用化されていました。

英国海軍のレーダー

八木アンテナとは

結論を先に書けば、この戦いは戦史に残るものとなりました。

人の歴史がはじまってから、それまでの戦争の常識を打ち破ったからです。この歴史的事実。

戦艦が登場してから(最初の戦艦は英国のドレッドノート、ド級戦艦の元祖)、日本軍が登場するまで、飛行機が戦艦を撃沈することはできないと考えられていました。当時、しずまない戦艦、不沈戦艦プリンス・オブ・ウェールズと呼ばれていました。

しかし、日本が世界で初めて、飛行機だけで戦艦2隻を撃沈したものです。動画を見てみましょう。それまでの常識にとらわれていた英国海軍は航空機の支援がなく、飛行機に敗北します。

再現動画

歴史的解説

マレー沖海戦は、宇宙世紀(西暦2045年=宇宙世紀元年)79年のルウム戦役のようなものでしょう。それまでの常識が覆(くつがえ)った戦いだという意味で。

マレ−沖海戦では、日本の飛行機が英国の戦艦を撃沈したこと。ガンダムの場合は、ジオンのモビルスーツが連邦の戦艦を沈めたこと。どちらも開戦当初には考えられていませんでした。

ルウム戦役:ジオンのシャア・アズナブル中尉(1年戦争開戦時)が、一機のモビルスーツで連邦の戦艦5隻を撃沈し、モビルスーツの優位性を示した。連邦のレビル将軍が乗艦する戦艦アナンケが、「黒い三連星」と呼ばれたリック・ドム3機により撃沈され、将軍は、連邦とジオンの南極条約が締結されるまで、捕虜となった戦い。

マレー沖海戦

日本軍が英国海軍の無敵の戦艦を撃沈し、この戦いの敗北で、英国は、インド、スリランカ、バングラデッシュ、パキスタン、アフガニスタン、マレーシア、シンガポール、ミャンマーなど、アジアの植民地すべてを失うきっかけになりました。

*戦争前は、日本とタイ王国、そしてブータン国以外は、すべて欧米列強の植民地でした。
植民地

明治天皇の玄孫(やしゃご=ひい孫の子)である竹田氏が解説する日本の戦争目的の達成

マレーシア国とインドネシア国の歴史は、日本軍の上陸からスタートします。インドネシアは350年間オランダに支配されていましたが、日本軍がたった9日でオランダ軍を追い払いました。

日本が負けたのは米国だけです。英国にもオランダにもフランスにも、実は勝っています。原子爆弾を投下し日本の民間人を大量虐殺したアメリカには負けましたが、戦争目的である白人支配からのアジア解放という戦争目的は達成しました。

時系列:空爆というのはアメリカによる日本国民(民間人)虐殺ではないでしょうか

都道府県別:アメリカによる日本の民間人虐殺 数値


長崎県はアメリカにより71695人が殺されました。
大村高校の前身・旧制大村中学校の生徒は5名が、突然のアメリカ軍の空爆で殺されました。

殉職者2
殉職者

写真は不帰春による

祝!令和6年4月19日
上記動画の竹田氏が執筆した教科書が文部科学省の教科書検定に合格しました。自虐史観を否定した、わが国の歴史をきちんと学べる教科書です。ウソの歴史を押しつけてきたサヨク教員の集合体である長崎県の教員らは採択はしないでしょうが、今後、必要になる歴史ですから、入手して読んでおくことをお勧めします。

【在校生向け】マスコミが67年間も隠していたこと

護衛の艦隊も航空機の支援もなく沈んだのは日本だけではなかったことが証明され、正規の授業中に長崎県の教員らが教えたウソが一つ、これで消えました。

英国海軍の立派なところは。艦長は、船と運命を共にしたことです。日本では「責任」から逃げる発言ばかりする教育者がほとんどだと思います。

実際、長崎県の元教育トップは、佐世保北高バラバラ殺人事件が発生したとき、「教育が悪い」と、教育のせいにした発言が忘れられません。保身だけで発言されたのでしょうか?このとき、県の教育トップである責任者の発言です(全国放送されました)。

長崎県教育長は「責任」の意味を知らない人だったのでしょうか?首都圏では、子供たちはキッザニアで「責任」の意味を学習しますが、長崎県教育長は「責任」を学習しないまま老人に成長されたのでしょうか?

*キッザニアを知らない人へ

つぎにドイツ

戦艦ビスマルクです。ビスマルクも戦艦大和と同様、燃料を補給できないまま出港。それが仇になります。

第二次大戦初期においては、複葉機が使用されていたことがわかります。英国海軍は、複葉機でドイツの戦艦ビスマルクを攻撃しています。

この戦いの敗北で(1941年5月)、ドイツは英国から制海権を奪うことができませんでした。

そして日本

戦艦大和の最後の通信を受信したのは、大村航空隊でした。のちに英国ロンドン大学教授で英国アカデミー会員となる、当時、海軍士官だった森嶋通夫(もりしまみちお)氏が大村で受信しました。そのときの大村での記録が、著書「血にコクリコの花咲けば」に書かれています。

大村のことについて書かれた本

戦艦大和に関して

戦艦大和最後の出撃の作戦名は「天一号作戦」:動画

結論

長崎県教育委員会も教員も、検証して教えるということはしていないので、歴史に関して、とくに日本が敗北した戦いは、ウソを教え、日本が悪い、日本人が悪いという結論から、すべてを悪だという考えをすりこむので、信用しないこと。

学問は常識を疑うことから始まるのですが、教育学部は学問の方法論を習得する学部ではありません。教員の大半が教育学部卒です。実際、教えることだけに特化した専門学校のような学部なので、教員は詳しくしらないままのことが多いように思います。現在もそうなのでしょうが、調べればすぐわかるのに、調べる能力がない人が教員には多いのでは?

【在校生向け】中学・高校時代に長崎県が教えていた(いる)歴史のウソを検証する その2 三八(さんぱち)式歩兵銃に関して

間違っている長崎県の平和教育?、そして幽霊(ゆうれい)艦長 その2

広島原爆チームのアメリカ巡洋(じゅんよう)艦は、日本の潜水艦に撃沈された

【在校生向け】あおざくら防衛大学校物語、少年サンデー4月27日号より連載開始

間違っている長崎県の平和教育?、そして幽霊(ゆうれい)艦長

【在校生向け】文系は東京の大学のほうがいい理由:狭い世界しか知らない長崎県の教員たち

他校とは違う大村高校 1 

「コーラを飲むと頭が悪くなる」という授業があった長崎県

【在校生向け】国立大学の教育学部・文学部、そして野口山荘随筆

日教組、共産党、韓国朝鮮人、中国人にだまされないために。そして【動画】アメリカ大使から日本国民へのお知らせ

【在校生向け】大村高校とグアム島・サイパン島

ゼロ戦エースパイロット坂井三郎氏と大村

【在校生向け】長崎県ではウソを教えられましたか?:ドイツにもあった特攻隊、エルベ特別攻撃隊

【在校生向け】国立大学の教育学部・文学部、廃止の方向へ 2

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告