横浜です。ちゃんぽんと皿うどんのルーツは北京料理?

横浜で本格中華を食べたい。しかし、新横浜なので、横浜中華街まで行くと時間がなく、新幹線に間に合わないなどの場合どうすればいいのか?

*東海道新幹線・新横浜駅ビル

*横浜中華街〜新横浜までは約30分(電車)、クルマだと1時間くらいかかることもあるし、駐車場を探すのが大変

東海道新幹線・新横浜駅の駅ビルには、横浜の本格中華の店があり、そこで食事をとることができます。

横浜中華街の華正樓(かせいろう)があります。横浜中華街は、いかがわしい店もあり、古い映画でみかける、治外法権の租界地区みたいな感じがします。

が、華正樓(かせいろう/北京料理)、重慶飯店(じゅうけいはんてん/四川料理)、同発(どうはつ/広東料理)、聘珍樓(へいちんろう/広東料理)は、有名なしっかりした店なので安心できます。

その華正樓(かせいろう)新横浜店で人気のメニューが、五目焼きそばと五目そばです。

さて、大村に、昔、支那から渡ってきた人が開いた店で、中華料理店・宝来軒(ほうらいけん)という大村ちゃんぽんの元祖のような店がありました(90年代に廃業)。

長崎皿うどんは、パリパリした揚げた麺に五目あんかけなのですが、大村皿うどんは、柔らかい麺でした。

結論から先に書けば、大村皿うどんのルーツのようなものが華正樓(かせいろう)の五目あんかけやきそば、長崎ちゃんぽんのルーツのようなものが華正樓(かせいろう)の五目そばのような気がしました。ただ、長崎ちゃんぽんはラードを使用するので、ヘルシーな食べ物ではありませんが。

もし、お時間がありましたら。

華正樓(かせいろう)の新横浜は15席しかないイート・インなので、昼食時には混むようですので、14時〜16時がおすすめ。新横浜の高島屋〔駅ビル)3Fです。大村ちゃんぽんと、長崎ちゃんぽんのルーツを味わいたいならば、おすすめ。

水道代を支払わない長崎市

長崎県が押しつける「長崎っ子」に違和感がある理由

デマを流し続ける長崎県庁? 1

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告