大学授業料の比較:日本は安いほうです。

*上記の図:世界各国の大学授業料比較(average annual cost :平均的に1年間でかかる費用)UK=英国、US=米国、UAE=アラブ首長国連邦、Switzerland=スイス、Australia=オーストラリア

他国に比べ、日本の大学授業料は安いほうです。

マスコミのデマに影響された方々が、「日本の大学学費が高すぎる」と文句をいうようですが、どこと比べて高いのでしょうか。

確かに、インド、中国、ケニヤ(アフリカ)、ロシア、ウガンダ(アフリカ)、アルゼンチン(南アメリカ)に比べれば、日本の学費は高いです。ただ、これらの国々と、日本の国情は違います。比較の対象にはならないと思います。

比較の対象としてふさわしい以下の国々、つまり、アメリカ、イギリス、カナダ、スイス、オーストラリア、シンガポール、香港、そして韓国に比べれば、日本の大学学費は安いという事実が浮かび上がってきます。

ソース
17

他国と比べると日本は恵まれていると思います。

当サイトをこの件で何度も検索されているようなので、探しやすいように大学授業料の部分だけ再掲しました。

*英国による調査なので、通貨の単位が£(ポンド)になっています。1ポンドは約160円くらいです。毎日変動しているので、日本円(¥=JPY)と英国ポンド(£=GBP)の確認はこちらで。

ソースはこちらです:

両親の収入のうち、何%が子供の学費になっているのか?
TVや新聞では、教育費が高すぎると報道されています。果たしてそうなのでしょうか?各国を比べてみるとどうなのでしょうか。 各国の世帯の所...
スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告