【在校生向け】偏差値が社会のすべてだと思い込んでいる人へ:その1 その考え間違ってない?

東京大学大学院・准教授 のツィートですが、この准教授の考え、大きく間違っていませんか?「偏差値だけがすべてだ」という、社会を知らない人、社会に出たことがない人の考えから、いまだに抜け出せていないのでは?

判断能力と、社会人になって数十年たった後の受験偏差値とは無関係なことが多いのでは?

高校までの勉強が比例する分野は、公務員試験と教員採用試験です。上記の准教授は、他の分野では、違うということを知らない人なのだと思います。一般の実力主義の会社に入ると、大学までの偏差値は通用しなくなる場合のほうが多いです。

会社では実例をあげると、有名な一部上場会社「リクルート」。東大卒や京大卒も多数採用されていますが、株式上場させた峰岸(みねぎし)社長は、大村高校と同様な伝統校であり普通の公立高校(千葉県立佐倉高校、創立200余年:大村高校は創立340余年)から立教大学卒です。

政治の世界も、大学入学までの偏差値は関係ないことのほうが多いのでは?

ワイロなどに左右されないためには、裕福な家庭に育った人でなければならないと思います。

事実かどうかわかりませんが、中国のワイロにおどらされたと言われるアメリカのクリントン元大統領、オバマ前大統領。

お二人とは違い、トランプ大統領は、大金持ちです。本人の資産で、原子力空母を購入できるほどです。だから、ワイロにはおどらされない人物だと考えられます。

安倍総理も、大学時代はフェラーリ(イタリアの車)で通学した裕福な家庭に育った人物。だから、ワイロ、端金(はしたがね)、そしてハニートラップにかかったり、おどらされたりはしません。麻生財務大臣も同様。

しかし、学歴と偏差値だけで上がって、偏差値だけが自信になっている人は、「大学入学までは成績が良かったのに、なぜうまくいかないのだ?」と考えるのでしょうか。自分で勉強するだけではどうにもならないことがあります。

それは、相手がある場合です。相手にあわせて、コミュニケーションできたり、面白い話ができる能力が磨かれていなかったりすると、いくらがんばっても、モテないし異性に相手にされないのです。

だから、ハニートラップにかかったり、ワイロに踊らされたりするのでしょうか?

実例1:援助交際が大好きな、東大卒のスケベ官僚だった前川さん(コミュニケーション能力が低くて、かっこ悪くてモテなかった人?)

売国していた文部科学省のスケベ官僚・前川喜平氏

実例2:灘高から東大、ハーバード大学に進んだものの、やはりコミュニケーション能力が低くて、かっこ悪くてモテなかったようで、おカネの力で女を買いまくりの、スケベ県知事の米山さん

【共産党+社民党推薦】買春で辞任する新潟県のスケベ知事・米山隆一氏

実例3:高校生から基本的なことを質問され、答えられなかった上智大学教授の例(この方はスケベ問題はおこしていません)

【在校生向け】公立高校の女子高生 V.S.上智大学教授(政治学):結果は上智大学教授の負け

与えられた仕事によって人物査定の基準は違います。政治家の場合、大学までの偏差値では測定できないのです。そのことがわかるかどうか。

ほかに偏差値で問題があるとすれば、公表されている偏差値が必ずしも正しいとは限らないのです。よく言われているように、キリスト教系の大学が上になるように、仏教・神道系の大学が下になるように操作されているという話もあります。

また、偏差値が高い高校に入っても、長崎西高のような日教組支配として有名な学校の場合(修学旅行が長年にわたり中国、あるいは韓国に決まりそうになったり、PTA役員が日本人ではなく中国名の人だったり)さまざまな活動を通じて、中国共産党によるサヨク思想を埋め込まれてしまう恐れがあることでしょうか。

大村高校卒業生ならサッポロビール、その理由

だから、偏差値だけやたら高く報道されているのに、長崎西高からは、その後、たいした人材がないのは、そういう理由もあるのでしょうか?人生の選択の場面で、サヨク思想の影響を受けている場合、日本の主流になる道からはずれる選択をする可能性が高まるのでは?

真相は不明ですが、もしかしたら、長崎の日教組と長崎県教育委員会は、情報を操作し長崎西高の偏差値を高く発表して、スケベ官僚の前川さんやスケベ知事の米山さんのような勉強だけできる生徒を長崎西高に集め、在学中にサヨク思想を吹き込み、反社会的人材育成機関にしているのでは?長崎日教組のHPで、やたら長崎西高が扱われていたことからも。

結論は、偏差値至上主義にだまされないようにしましょう。安倍総理や麻生大臣のころ、受験に偏差値は導入されていませんでした。海外の場合、日本の偏差値は関係しませんから。関係するのは、所属している会社の売上実績、技術力、収益力、社長の能力(利益を上げる)と人間的魅力などとなるようです。とにかく、偏差値だけがすべてではありませんから。

【在校生向け】大学生になって、彼氏や彼女ができない人へ

【在校生向け】大村高校の先輩が、三菱UFJモルガン・スタンレー証券社長に就任されました

【在校生向け】大村高校卒業生なら、ビールはサッポロビールにしたいですね

【反日思想は修学旅行で作られる】公立高校の現役校長が証言

【さよなら、戦後】未来がある10代20代は安倍談話です

【在校生向け】経済界で活躍中の大村高校の先輩を紹介します

【在校生向け】約100年前の大村高校マラソン大会と東大教授・黒板(くろいた)先輩

企業をおこしIPO(アイピーオー=株式上場)させた3人の大村高校の先輩。そして世襲について 1

【在校生向け】SONYと大村高校の共通点を知っておこう

映画シン・ゴジラ:与党と野党、評価の違い、そして朝鮮飲みをする議員

女子中・女子高(あるいは男子中高)に進学するより共学に進学したほうが良い理由

【在校生向け】なぜ九州では国立大学が上で、私立大学が下に見られるのですか?

【在校生向け】大村高校家政科から明治大学

【在校生向け】未来がある10代の方へ

祝!埼玉大学卒業生からノーベル物理学賞、東大卒じゃないのがポイント

【在校生向け】関西の大学に入学した人は注意してね その1

【在校生向け】Happy: 明治大学、東北大学、昭和女子大学、東京外国語大学、早稲田大学

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告