秋田県と山口県にできるイージスアショア(Aegis Ashore)の意味

*イージスアショアの射程距離です。秋田県と山口県の二カ所でほぼ日本全域をカバー。Aegis Ashore:アショアは「陸上の」、つまり「陸上イージス」

*中国人民解放軍 対日攻撃概念図

北朝鮮のみならず、中国からミサイル攻撃があった場合に、迎撃できるようになります。イージスアショアの射程距離を、もう一度確認しておきましょう。

東京(首都圏)・名古屋(中部圏)・大阪+京都(関西圏)は、秋田か山口のイージスアショアで、どちらかが稼働不能でも、一方が稼働すれば、守られるようになっています。理由は、この3圏で日本の人口+産業+経済が、7割以上を占めているからだと思われます。

小野寺防衛大臣による説明

週刊文春より
イージス・アショアを理解するための6つの質問:読んでおきましょう。

産経新聞より

2017.12.19 18:38

イージス・アショア導入は「対北」の先をにらんだ「対中国」
政府が「イージス・アショア」導入を異例のスピード感で決定した背景には、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発に対する危機感があるが、長期的には中国を意識した総合的な防空態勢の構築が目的といえる。

 日本の弾道ミサイル防衛(BMD)は、海自イージス艦が大気圏外で迎え撃ち、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が地表近くで迎撃する「2段構え」だ。当初、導入候補だった高高度防衛ミサイル(THAAD)はイージス艦とPAC3の間の高度で迎撃するため「3段構え」で厚みを増すが、政府は選定しなかった。

 イージス・アショアを導入しても「2段構え」にとどまるが、迎撃ミサイルの発射手段が増え、運用に余裕が出る。さらに、既存の海自イージス艦を他の任務に振り向けられるメリットも大きい。

 北朝鮮対応でイージス艦は日本海への展開が常態化した。BMD対応艦は将来的に8隻に増えるが現在は4隻しかなく、海自は整備や補給で苦しいやりくりを強いられている。隊員の疲労や、任務中は他の訓練ができないため、練度の低下も懸念されている。

【動画】大村市と海上自衛隊大村基地の紹介:基地のある街〜大村(防衛省海上自衛隊公式)

オスプレイの魅力

横浜市歌で比較するとはっきりわかる:大村市や長崎市がダメな点

【在校生向け】大村高校と飛行艇、そして海上自衛隊大村基地

【在校生向け】大村高校と帝国海軍・二式大艇、海上自衛隊・US-2

【動画あり】現在のゼロ戦、そして大村高校

【在校生向け】大村高校とスカイクロラ

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告