【共同通信発のウソニュース?】「中国、米軍司令官の更迭(こうてつ)要求」 北朝鮮圧力の見返りってウソでしょ?

このニュース、共同通信発で、産経新聞でも毎日でも、各社で配信されています。しかし、なんだか変な記事なので、アメリカ、英国での英語のソースを調べてみましたが、ありませんでした。英語圏の英語ソースはありませんでした。

ほかにネットで調べた人によれば、日本のジャパンタイムズが共同通信発としてだけ記事にしています。中国語圏でも、ソースがなく報道もありません。

したがって、つまり、共同通信が独自に出した日本人向け、日本向け世論工作のためのうそニュースでしょうか?

共同通信の記事でおかしいと思う部分は、「米中関係筋が明らかにした」となっている点です。アメリカは、トランプ大統領がマスコミを信用しないで、トランプ大統領自身がツイッターで発言し、国務省がホームページで明らかにしていますし、中国なら、報道官が報道し、あるいは中国共産党が嫌いな香港のニュースが、スッパ抜いて報道します。

しかし、英語圏の英語ニュース、中華圏のニュースにもまったく話題が出ないことと、ニュースの出所をあきらかにせず北京発で「米中関係筋が明らかにした」という、共同通信がいつものように使う手口です。このニュースは、ウソニュースだと思います。

中国から何らかの脅しか、ハニートラップに圧力で、共同通信が書かされた記事なのではないでしょうか?

共同通信より

 【北京共同】中国の習近平指導部がトランプ米政権に対し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして、米中が対立している南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めていたことが6日、分かった。米中関係筋が明らかにした。

 ハリス氏は日系米国人。先月、原子力空母カール・ビンソンに北朝鮮付近へ向かうよう命じるなど、太平洋地域の安全保障の実務をつかさどる。主権国にとって軍司令官人事は内政の重要事項で、他国が更迭を求めるのは外交上極めて異例だ。

出所がはっきりしない共同通信ニュースが事実かどうかわからない場合、すぐに信用しないようにして、だまされないようにしましょう。

【在校生向け】民主党が煽(あお)っている徴兵制はデマです。単純なウソにダマされないこと

知っておきたい共同通信のクズ記者、共同通信が流したデマ記事、そして長崎新聞との関連

日米が和解してもらっては困る(もう、しましたが)共同通信社、朝日新聞、韓国、中国

戦争間近の朝鮮半島。マスコミが報道しなかった「邦人(ほうじん=外国に住む日本人)保護に万全を期す」発言

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告