藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

藤子不二雄氏の名前は、おばけのQ太郎、パーマン、ドラエもん、エスパー魔美などでご存知だと思います。

*上記の藤子・F・不二雄コンプリートワークス

さて、川崎市多摩区の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

34

新宿から小田急(おだきゅう)線・登戸(のぼりと)駅下車(急行停車)。登戸からはシャトルバスです。駐車場がないので、電車・バスで。

シャトルバス1
01

シャトルバス2
46

小田急を降り、駅からシャトルバス(川崎市営バス)に乗ると、盛り上がる雰囲気になっていました。

シャトルバス内部1
56

シャトルバス内部2
05

シャトルバス内部3
26

シャトルバス内部4
55

バスを降りると案内係の方たちが。
47

ミュージアム内部は撮影禁止なので、外部のものを撮影。

ドラエモンのどこでもドア
19

メニューボード
05

ドラエモンの石像
46

おばQ
54

ある年齢以上の人は、「おばQ音頭(おんど)」という踊りができると思います。以前、大流行しました。私も、この踊りができます。

毎年7月、大村市片町の稲荷(いなり)神社で「ぎおんさま」という祭りが開催されます。昔、たしか、「おばQ音頭」がかかって、踊ったことがあります。

51

盆踊りなら、やっぱりおばQ音頭です。

知らない人へ:おばQ音頭

13

東京都千代田区末広町(すえひろちょう=秋葉原に近い町です)で毎年開催されている盆踊りの「おばQ音頭」

*九州では考えられないくらい、東京、横浜、川崎では、現在でも盆踊りが盛んです。

おばQ音頭の振り付け

案内板
58

藤子劇場
21

入場料が安く、1日遊べるので、首都圏在住の卒業生の方は、お時間がありましたら行ってみてはいかがでしょうか?

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子不二雄の名作です

【在校生向け】東京・横浜で盛んな盆踊り、そして海外でも

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告