【在校生向け】琴浦橋(ことうらばし)ラプソディー:約80年前の国道34号線

*大村史談五十二号より(平成13年/2001年)

写真は、国道34号線の琴浦橋です。

昭和10年(1935年)、今から81年前に撮影されました。現在の、auがある場所から市役所方面です。この当時はアスファルトの技術がありませんでしたから、木造の橋だったんですね。

では、現在と比較してみましょう。

*グーグルストリートビューより
2

1

国道34号線は、第二次大戦中の昭和20年に開通しました。昭和10年ころ、日本は不況で失業者があふれていました。国は失業者対策を実施し、各地で道路工事がおこなわれました。

大村では、国の失業者対策の第一期工事が、玖島崎から下波止(しもはと)海岸の埋め立て工事でした。玖島崎(今は市役所)を背景に、ステッキを持っているのが当時の大村町の町長です(大村市の市制施行前は、東彼杵[ひがしそのぎ]郡大村町でした)。

今から昔をふりかえると、ずいぶん変貌(へんぼう)していることがわかると思います。

【在校生向け】鶴亀橋(つるかめばし)ブルース:約90年前の片町と本町
出典:大村史談五十七号(平成18年/2006年発行)表紙より 写真は、今から87年前、昭和5年、つまり1930年です。鶴亀橋です。 ...
スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告