北朝鮮、ミサイル発射日程を国際機関に通告

スクリーンショット 2016-02-03 2.28.36

*北朝鮮、サビだらけの潜水艦。潜水したら浮上できないと言われているようです。

*以下、産経新聞より

スクリーンショット 2016-02-03 2.34.47

北朝鮮、衛星打ち上げ通告 2月8~25日、ミサイル発射か

国際海事機関(IMO)は2日、北朝鮮が同日、「2月8日から25日に地球観測衛星を打ち上げる」と通告してきたことを明らかにした。国際電気通信連合(ITU)にも衛星打ち上げの通告があったという。事実上の長距離弾道ミサイルの発射で、北西部東倉里の「西海衛星発射場」から打ち上げるとみられる。

 1月6日の4回目の核実験に続いて発射を強行すれば、日米や韓国をはじめ国際社会のさらなる反発は必至。国連安全保障理事会の制裁決議違反で、安保理での新たな対北朝鮮制裁決議へ向けた動きが加速しそうだ。発射すれば長距離弾道ミサイルとしては2012年12月以来。

 ITUによると、北朝鮮は衛星打ち上げの目的について、データや映像を送るためだとし、衛星の稼働期間は4年としている。ITUは北朝鮮からの情報が不完全だとして、引き続き同国にさらなる情報の提供を求めている。北朝鮮は12年の前回発射の際にも、ITUなどに地球観測衛星の打ち上げを通告した。(共同)

08

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告