なぜ中国ではクリスマスが禁止されるのでしょうか?
それは、共産党が支配する国では、共産主義思想以外は認められないからです。共産主義で国が統治されているからです。
共産主義は、精神文化を認めていません。精神=心、つまり、中国には心の自由がないのです。認められていないのですから。共産党が個人の心の中にまで干渉するのが特徴なのです。
心の中のこと、つまり精神文化というのは、身近なものとしては宗教や歴史です。具体的には、学問・思想(共産主義以外の)・宗教・道徳・芸術・哲学などです。モノではなく精神の活動によって生み出される文化です。
その精神文化を認めないで、禁止するのが共産主義であり、中華人民共和国です。日本で共産主義を信奉している代表が日本共産党だったり、教員たちの日教組だったりします。
共産党が支配する中国では、当然のことで、クリスマスが禁止されるのです。共産党と共産党の独裁者・習近平を崇拝すべきで、キリスト教を崇拝するのは間違いだというのが、共産党なのです。
*中国ではクリスマスが禁止「サンタクロースはこの町にやってこない」
:ソースはSouth China Morning Post
ban = 禁止する
リンク先動画:クリスマスを祝う人民を逮捕する中国当局
このような「中国のいいなりにせよ」と号令する?長崎県庁や長崎県知事は、やっぱり間違っているのでは?またこのような中国に修学旅行をくりかえしてきた長崎県内の学校(たとえば長崎東高、長崎西高、長崎北高、佐世保北高、佐世保南高)も、間違ってきたのでは?