台湾総選挙、国民党(シナ人)が敗北し、民進党(台湾人)が勝利

中国語で「誕生首位女総統」、日本語だと、「首位で女性大統領誕生」でしょうか。大統領、民進党の蔡英文氏が、大勝利です。中国寄りの国民党が敗北しました。

「素人政治」と書かれています。台湾のTVは国民党寄りか中国寄りなので、蔡英文・新大統領(新総統)を皮肉っているのでしょうか。

53

さて、中国人の発想だと、東夷 南蛮 北狄 西戎(とうい なんばん ほくてき せいじゅう)と、中国の周りはすべて敵だという考え方です。中国が、周辺のすべての国々とトラブルをおこしているのは、古代から、この発想だからでしょう。

台湾、中国寄りの国民党が敗北したので、中国が、何か行動をおこしそうですよね。台湾で初めて総選挙がおこなわれ、李登輝(りとうき、台湾初代大統領)氏が当選したとき、中国はわざと、台湾沖で、大演習をおこない、台湾を威嚇しました。

東南アジアと日本の中継地点が台湾なのです。明治時代から現在まで、台湾は日本にとって重要な地点です。ただ、注意すべき点もあります。

*産経新聞より

41

台湾8年ぶり政権交代 女性初の総統に民進党の蔡英文氏 国民党・朱立倫氏が党主席辞任表明

u

【台北=田中靖人、西見由章】台湾の総統選は16日投開票され、野党、民主進歩党の蔡英文主席(59)が、与党、中国国民党の朱立倫主席(54)ら2候補を破り、勝利した。女性総統の誕生は史上初めて。就任式は5月20日に行われ、総統選挙が直接投票制に移行した1996年以来、3度目の政権交代が実現する。

 国民党の朱氏は同日午後7時(日本時間8時)、支持者の前に現れ、「皆さん、申し訳ない。国民党は敗れた」と敗北を認め、党主席の辞任を表明した。

 民進党政権の誕生は、陳水扁政権(2000~08年)以来8年ぶり2度目。総統選では、国民党の馬英九政権が2期にわたり進めた中国との融和政策が焦点となった。蔡氏は台湾の「現状維持」を訴え、馬政権路線の継続を掲げる朱氏を終始引き離した。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告