【これはひどい】民進党・山尾志桜里(やまおしおり)議員、地球5周分のガソリン代不正請求か?

不正請求の疑惑が解明され、事実であるならば、さすが、元民主の民進党だと言えるのではないでしょうか?

スクリーンショット 2016-04-04 20.18.18

my

画像出典:ツイッター

zakzak(産経新聞系列)より
その1

 民進党の「若手エース」と期待された山尾志桜里政調会長(41)を直撃した“ガソリン代疑惑”で、新たな事実が分かった。ガソリン代が「地球5周分を走った計算になる」と指摘された2012年だけでなく、山尾氏が支部長を務める政党支部では、13年と14年にも、ガソリンのプリペイドカード(ガソリンプリカ)の入金がそれぞれ35回行われていた。永田町では、疑惑の解明に重大な関心が寄せられている。

 「エースと言われた山尾氏に疑惑が発生している。『調査をして報告をする』ということなので、これからの推移を見守っていきたい」

 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は1日の代議士会で、山尾氏をめぐる疑惑について、こう語った。

 週刊新潮が報じた山尾氏の政治資金問題で、永田町が最も注目しているのがガソリン代疑惑だ。

 山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の12年の政治資金収支報告書を見ると、約230万円分にもおよぶ多額のガソリン代が計上されていた。そして、このうち105回、210万円分が「ガソリンプリカ入金」として処理されていたのだ。

 夕刊フジで、第7区総支部の13年と14年の収支報告書を確認すると、「ガソリンプリカ入金」という記述が35回ずつあった。計140万円になる。ガソリンプリカに入金しながら、別に「ガソリン代」という記載も複数あった。

CfL1ZBUUMAA5Fi0
画像出典:ツイッター

その2

ガソリンプリカは身分証明書なく購入できるため、1人で何枚も持つことが可能だ。利用約款では第三者への譲渡は禁じられているが、所有者を確認することはない。今回の疑惑との関係は不明だが、愛知県内の金券ショップでは、ガソリンプリカの買い取りも販売もしている。

 一体、この不可解な入金は何なのか。

 民進党の岡田克也代表は「きちんと調査をして、あまり時間をかけずに説明することが求められている」と3月31日に注文をつけた。

 民主党時代の盟友である井戸正枝元衆院議員は1日付のブログで、「230万円の支出は少ない額ではないから、事務所の経営者たる政治家本人の決済なく支出していたとは考え難いから、内容を精査した上で、早めに対処し、今までの政治家の『違い』を見せてほしい」と“エール”を送った。

 山尾氏自身は3月31日、国会内で「まずは確認したいと思います」と記者団に話したのを最後に、ブログやツイッターでも発信していない。

 日刊スポーツの報道(2日)では、山尾氏が取り仕切る待機児童対策本部が4日に予定していた会合が1日、急きょ中止されたという。

MzI
画像出典:ツイッター

民進党・山尾政調会長には、プリカのほか、もう一つの疑惑も浮上してきました。

選挙区内の有権者に新築祝いを出していたようです。さまざまな事実が、保守速報様にアップされています。

40

保守速報様より

【これもひどい】民進党・山尾志桜里(やまおしおり)議員、疑惑を隠し「安倍総理、なぜ逃げるのか!」と国会で罵倒(ばとう)
政治資金の疑惑を隠して、国会で安倍総理に対して 「私たちはこれからも嘘を追求していくからな!」 「嘘をついたことを認め国...
【さらにひどい:動画あり】民進党・山尾志桜里(やまおしおり)議員、謝罪のことば一つなく、ふてぶてしい態度で記者会見
国民の税金によって活動する国会議員が、このような態度と言動(動画)でいいのでしょうか?疑問ですよね。 *時間がない人のために:民進党・...

【このページの情報を拡散する】