*日本とシンガポールが1位、ドイツが2位です。ソース: Henley and Partners Passport Index
2018年、日本のパスポートの実力が世界最強になりました。何が世界最強なのでしょうか?
それは、日本のパスポートがあれば、世界180カ国でビザ(査証)が免除されるという特権です。パスポートと本人チェックだけで入出国が可能になります。日本のパスポートがあれば、相手国大使館へ出向き、訪問国へのビザをもらう必要がなくなるのです。それが世界180カ国もです。
*なぜ、日本のパスポートが世界最強になったのか?その理由を解説した動画です。
近隣諸国と比較してみましょう。
最低限の条約さえ守れず、負けを決して認めないで不正を働く国、韓国は3位です。
では、日本をすべての点で追い抜いたと、しばしば自慢する中国ですが、どうでしょうか?
中国は74位で、64カ国だけしか、ビザなし渡航ができません。事実は事実なのです。中国人や朝鮮人は、各国に自由に入出国できる特権を手に入れるために、日本人のパスポートを狙います。盗まれた場合、パスポートが変造され、盗んだ中国人(あるいは朝鮮人)が日本人になりすますようです。
異民族に、世界最強の日本のパスポートを盗まれないように気をつけましょう。