*リニアモーターは磁石の力で空中に浮いたまま動きます。
長崎新幹線は、佐賀県のおかげで、開業が遅れます。佐賀県が標準軌の鉄道路線のおカネを未来のない福祉に回してしまい、将来のある若者を犠牲にすることに決めたように見えます。
佐賀県知事は、大量高速輸送時代が始まる未来を、佐賀県民と長崎県民から奪ったように見えます。
長崎県は、この先100年以上、佐賀県から足を引かれ、道連れにされる運命になりそうです。長崎県の未来は佐賀県によって佐賀県知事に閉ざされようとしているのでは?
また、長崎県の観光資源は、佐賀県によって、凍結されるのでは?
さて、小学生の自由研究用、あるいは、佐賀県知事は後ろ向きの発想から前向きの発想に転換するためにも有益なリニアモーター工作キットが発売されましたので、動画を貼っておきます。
実は、小学生の見学コースになっているJR博物館には、新幹線は標準軌(1453ミリ)だから、高速を出せる、大量高速輸送ができることが書かれていますが、小学生でも知っていることを佐賀県知事は知らないのです。だから狭軌(1063ミリ)でいいとお考えなのでしょうか。
現時点で、JR博物館を訪問したことがないと思われる佐賀県知事は、おそらく知らないものだと思われますので、まもなく東京→名古屋間で開通する新幹線より高速のリニア新幹線のことを学習し、佐賀県は遅れていることを認識して欲しいです。佐賀県のおかげで、長崎県も佐賀県と同レベルの、他地域から遅れた仲間とみなされてしまう未来が待っている可能性が高まっていますから。
組み立て方:
リニアモーターはなぜ動くの?
リニアモーターの開通が近づく名古屋市
このままでは佐賀県に道連れにされる長崎県?:長崎県の観光資源が佐賀県によって凍結される未来になるのでは?