画像出典:ツイッター パンパカ様より
手紙をわざわざ公開したのは、韓国側です。
多数の人が思うように、韓国は「日本から脅迫された」という流れにする目的でしょう。文面が事実だけ書かれた内容で、脅迫内容ではないのに、韓国側が大げさに騒いでいるから、韓国のたくらみを感じます。また、相変わらずの人のせいにして大騒ぎする自作自演の民族性を感じます。
いままでなら、おそらく韓国の言い分だけを、朝日新聞や毎日新聞、あるいは、TV朝日(長崎ではNCC長崎文化放送)やTBS(長崎ではNBC長崎放送)が取り上げ、日本が悪いというウソの世論形成がなされていたでしょう。
現在は、もう朝日や毎日のウソにはだまされにくい状況になっています。
さて、翻訳された内容を見てみましょう。
シンシアリー様のブログより
貴 東区庁長が、いつも駐釜山日本国総領事館の業務に対し格別な感心をお持ちくださったことに、深く感謝したします。
現在、一部市民団体が私たち総領事館前の歩道に少女像を設置するために活動を展開しており、マスコミ報道によると、今年(※2016年)12月28日に少女像の設置を目標に活動を活発に進行中だとのことです。
このような活動に対しては、総領事館前の歩道に設置されないように、すでに区庁長の強いリーダーシップのもとに対応されていることと存じますが、日本政府としては、総領事館前にこのような銅像が設置されることは、我が国に対する配慮をとても疎かにすることであり、全的に受け入れることができません。また、ジョンバル将軍公園など、総領事館周辺での設置といえども、釜山市と日本との関係だけでなく、日韓関係の全般にも深刻な影響を及ぼすことが不可避であり、到底受け入れることは出来ないという立場を繰り返しお伝えします。
釜山市という韓国の第二の都市に、しかも、日本および日本国民の利益を保護し、日韓の友好関係を促進する領事任務を遂行する総領事館の周辺に少女像が設置された場合、日本国民の心に大きな傷をつけることとなりましょう。そうなれば、去年の慰安婦問題に対する日韓合意の後に、今年になってやっと回復しつつある日本人の韓国訪問客数にも悪影響を及ぼす恐れがあり、特に、釜山港国際旅客ターミナルやKTX釜山駅が所在し、大勢の日本人が訪れる場所である東区は、その影響をさらに大きく受けるのではないかと、実に心配です。
庁長もすでに十分にご存知でしょうけれども、総領事館の周辺に少女像が設置されるなら、このように日韓間の外交問題を含め、相当大きな影響が招来されるであろうことをもう一度深く考慮され、総領事館周辺のいかなる場所にも少女像が設置されないように格別に力を注いでくださるようお願い申し上げます。
最後に、東区庁の無窮な発展とともに庁長の健勝と活躍を願ってやみません。