【在校生向け】受験生としてプロ意識を持つにはどうすればいいのですか?

在校生の場合にあてはまるのは、大学合格に関してだと思うので、そのことを書きます。

アマチュアかプロか、いいかげんか本気かは、すぐにわかります。高校に入学したら(二年生も三年生も)先のことだと考えずに、すぐに本気モードになりましょう。そのためには、最低限、どうすればいいのでしょうか?

自分が受ける入試(たいていの人はセンター試験)までの日数を、今日から計算して、あと何日あるのかすぐに答えられるようにしておくことです。残り日数を、毎日朝起きたら意識して、確認しておくことです。

プロ意識は、本番までの残り日数を意識することによって生まれます。

残り日数で、やれること・やれないこと、できること・できないことが決まります。だれでも平等に1日は24時間しかありません。そのワクでやれることをやって最大限の効果をあげてゆくしかありません。そのためには、まず、のこり日数を知ることだと思います。

なぜなら、たいていのことは常に期限が設定され、期限に間に合うように行動することが求められるからです。期限を知り行動してゆくことがプロ意識の最低限(ミニマム)だと思います。

【このページの情報を拡散する】