京都は日本文化の原点。また、長崎や佐世保がジャングルで、人が住んでいなかった時代から、すでに大村は平城京、平安京とつながっていましたから、修学旅行は、原点を知るために、奈良・京都がいいんじゃないでしょうか?
さて、世界で最も影響力があるとされる米大手旅行雑誌「トラベル+レジャー」。
トラベル+レジャー誌が7月7日に発表した読者投票。2015年の世界の人気観光都市ランキングでは、わが国の京都市が、昨年に続き2年連続で1位になっています。
アジアでは、日本の京都、カンボジアのシェムリアップ そしてタイ王国のバンコクがランクインしています。
大人になって、仕事で、東京や大阪に行くことがあっても、なかなか京都・奈良に行く機会はありません。じっくり、原点を知る意味で、10代のうちから、本物を知る、日本文化の本物を知るという京都、重要だと思いますよ。英語だけやっても、英語で日本を説明するには、日本文化の原点を知ることが重要でしょ。
長崎や佐世保は、古代の日本につながらないから、長崎市や佐世保市で教育を受けても育っても、中途半端な日本文化の継承しかありません。
しかし、大村育ちだと、大村は、大和朝廷の飛鳥時代から、平城京にも平安京にもつながっていましたからね、違うのです。したがって、10代から、本物の原点を知る上で、修学旅行は、京都・奈良を推します。同時に、京都・奈良は世界遺産です。