【在校生向け】化学選択者向け:「元素118の新知識」

原子番号1の水素(H)くらいならわかるけれど、64のガドリウム(Gd)や112のコペルシウム(Cn)なんて、まったく想像もつかない。

誰が発見して、何に使われているのだろう?

113はニホニウム(Nh)で、初めて欧米以外で、日本人が発見した原子だけど、どんなものなんだろう?

周期表は暗記したけど、なかなかイメージがわかない。

そういう疑問がわいたら、この本が役立つかもしれない。知らない人のために紹介しておきます。

周期表にしたがって、元素が1つずつ解説してある本です。辞書のように引いて調べることに使えます。

原子番号1の水素(H)はイギリス人が発見したんだとか、原子番号113のニホニウム(Nh)はこんなもので、こんなふうにして発見されたんだとか。

高校の化学の教科書は、1つずつ掘り下げて書いてありませんから、文系・理系に関係なく周期表を暗記して、もっと掘り下げたい人におすすめします。

なお、私は文系ですが、高2の夏休みに周期表は暗記しました。現在でも、全部書けます(ただし、原子番号113以降の最近発見された114〜118までの原子はまだ暗記していません)。

それから、スタートレックヴォイジャーは24世紀の話ですが、そのころは原子番号247まで発見されているようです。地球外の宇宙にでていくのですから、新しい原子が見つかりますよね。

日本の神話が宇宙時代に対応している意味は、日本の神様(夫:イザナギのみこと、妻:イザナミのみこと)が日本列島を形成するときに、宇宙(そら)から見た場面から始まることです。

*日本神話:画像出典

それに死んだら、ワープして別の場所に飛ばされること。亡くなってしまい、ワープして別の世界にとばされた妻:イザナミのみこと(伊弉冉尊)を夫:イザナギのみこと(伊弉諾尊)が助けにいきます。

死んだら別の場所に亜空間をワープして飛ばされる話は、スタートレック・ヴォイジャー第9話「来世への旅」で描かれています。

*出典:スタートレックヴォイジャー タイトルリスト

*出典:海外ドラマSFワールドより

【在校生向け】地学:地球史12万年前は「千葉時代(チバニアン)」国際審査で命名へ

【在校生向け】化学選択者向け:元素記号(周期表)、日本と中国を比較してみる

大村高校のシンボルとなる星は何ですか?

【在校生向け】初音ミクでおぼえる化学・元素記号

【在校生向け】日本の女性艦長とスタートレック・ヴォイジャー、知られてませんが宇宙に対応している日本神話

【在校生向け】科学者を目指すならスタートレック:アメリカ人科学者の半数以上が、10代でスタートレックを見ていた

【在校生向け】大村高校とピカード艦長(新スタートレック)、そして2つのVR世界

【在校生向け】【化学・元素記号の暗記方法】日本初の新元素、国際認定へ 「ジャポニウム」有力

ゴジラと富士山、NASA(アメリカ航空宇宙局)によって、正式に星座へ:場所はγ(ガンマ)宇宙域?

【在校生向け】新しい4元素のうちの原子番号113は、日本にちなんだNh(ニホニウム)

長寿と繁栄を願うバルカン星人になりたい人へ

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告