【在校生向け】みんなの記憶は、建物や風景に染(し)みついている

場所とともに暗記すれば、たやすく覚えられて、しかも忘れにくい暗記法を残したのが古代ローマ人。ローマ人の暗記方法は、場所と暗記すべき事柄を結びつけるもの。そのことはこちらに書きました

さて、時間がたっても、同じ風景、同じ建物があれば、記憶がよみがえることが多いように思います。それは、建物や場所、そして風景とともに記憶がなされているからだと思います。

カナダ人が始めたプロジェクト、”Dear Photograph” 。建物や風景の一部に、過去の写真を組み込むもの。

スクリーンショット 2016-06-26 17.51.39

*HP ”Dear Photograph”

これって、大村高校1000日1000枚でもできそうですよね。校舎は変わっていますが、風景や教室の写真で。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告