*画像:新世紀エヴァンゲリオン
特務機関NERV(ネルフ)手前・碇(いかり)ゲンドウ最高指令官 、後方(立ち姿)・冬月コウゾウ副指令(元・京大教授、生物学)
TV・新聞はまだ伝えていませんが、米軍が朝鮮半島で武力行使した時点で、日本は自動的に有事、つまり戦時下になります。けっこう大きなことなのですが。
憲法九条を信奉する日教組(民進党・社民党)や全教(共産党)の先生方は、しかけなくても戦争に巻き込まれるという常識を持たないまま、偏向し間違った教育を70年間続けてきたのでしょうか?
いまだに民進党が国会で「森友ガー」とやっていますが、もうそういう余裕はなくなってきていると思います。民進党+社民党+共産党は、やっていることが、19世紀に、国際情勢も各国の動きにも興味を示さず、党争ばかりくりひろげ滅亡した李氏朝鮮の末裔(まつえい)のように見えます。
さて、米国の空母5隻が朝鮮半島周辺に集結しています。日本のメディアには、図で説明されたものがありませんでしたので、韓国のものをはっておきます。
いつでも攻撃可能な展開になってきているように見えます。アメリカの大艦隊が集結しています。Xデーは、4月15日説(金正恩の誕生日)、4月26日説(新月で暗闇)など、さまざまな説があります。
安倍総理大臣には、すでにトランプ大統領から電話連絡がなされています。トランプ大統領から電話後、安倍総理の顔が、写真で見るといつになく憔悴(しょうすい)されていましたので、これはXデーの連絡があったものだと思われます。二階幹事長が、「われわれは安倍総理大臣の決断を支持する以外に方法はない」と、発言されています。
アメリカ大統領から日本の総理大臣への電話がどんなふうにおこなわれるのか?それは、昨年劇場公開され、DVD(BD)が発売されたシン・ゴジラで垣間(かいま)見ることができます。映画の中で、「アメリカはいつも一方的に通告してくる」という総理臨時代理の台詞(せりふ)が印象的でした。
*総理臨時代理:総理大臣および閣僚のほとんどすべてがゴジラの攻撃によって事故死したため、外遊中で無事だった農水大臣が総理臨時代理となりました。
宇宙大戦争マーチで: 日本国自衛隊 Japan Self-Defense Forces
最初・陸上自衛隊、2分32秒より海上自衛隊、3分48秒より護衛艦隊
4分55秒より航空自衛隊、8分5秒より東日本大震災での災害派遣
NHKより 4月10日
安倍総理大臣は、自民党の役員会で北朝鮮情勢について米中首脳会談を受けた中国の対応に注目していくとしたうえで、「いかなる事態になっても国民の生活と平和な暮らしを断固として守り抜く決意だ」と述べました。
この中で、安倍総理大臣は9日にアメリカのトランプ大統領と電話会談を行ったことを報告し、「北朝鮮がミサイルの発射など危険な挑発行為を繰り返す中で、トランプ大統領からはすべての選択肢がテーブルの上にあるという言葉もあった」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「今後、米中首脳会談を受けた中国の対応に注目していくが、いかなる事態になっても国民の生活と平和な暮らしを断固として守り抜く決意だ」と述べました。
また、安倍総理大臣はシリアのアサド政権に対するアメリカ軍の軍事行動について、「化学兵器の拡散・使用を絶対に許さないというアメリカの決意を日本は支持すると伝えた」と述べました。
このあと、二階幹事長は記者会見し、「われわれは安倍総理大臣の決断を支持する以外に方法はない。ただ、『なるほど』という情報が届けられているわけではないので、今後、政府にしっかりとした報告を求めたい」と述べました。
ところで、4月11日、米国から日本を含むすべての同盟国に対し、北朝鮮への軍事行動の準備が整った事、および自国民保護など厳戒態勢で備える要請がなされました。
*SUPPORTS:米国を支持する国 、AGAINST:米国に反対する国
時事通信より
時事通信 4/11(火) 16:21配信
北朝鮮ミサイル迎撃準備か=豪などに厳戒要請―米
【シドニー時事】米政府はオーストラリアなど同盟諸国に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には迎撃する態勢が整ったと通知し、厳戒態勢で備えるよう要請した。11日付の豪紙デーリー・テレグラフが当局筋の話として報じた。
北朝鮮は、故金日成主席の生誕105周年を迎える今月15日かそれ以前に弾道ミサイルを試射する可能性があり、米軍は迎撃準備を整えたという。米海軍は弾道ミサイル発射の挑発行為を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いから、原子力空母カール・ビンソンなどを朝鮮半島近海に急派した。
そして、4月11日、外務省より、韓国滞在者に注意を喚起する指示がでました。韓国渡航者(旅行や出張で韓国に行く人)にも注意喚起が出ました。
動画解説
海外渡航者向け 外務省より
本情報は2017年04月12日(日本時間)現在有効です。
韓国:韓国に滞在・渡航される方へのお知らせ~情報への注意と「たびレジ」・在留届についてのお願い~
2017年04月11日
【ポイント】
●朝鮮半島情勢に関する情報に注意するとともに,在留届又は「たびレジ」により,連絡先の登録をお願いします。【本文】
1 現在,韓国については,直ちに邦人の皆様の安全に影響がある状況ではなく,危険情報は出ておりません。他方,北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから,今回改めてお知らせを出させていただきました。朝鮮半島情勢に関する情報には,引き続き注意してください。2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方,また,すでに滞在中の方は,最新の情報に注意してください。
3 また,従来からお願いしているとおり,韓国への滞在が3ヶ月未満の方は外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録,また,3ヶ月以上の方は「在留届」の提出により,連絡先を外務省に登録することを改めてお願いいたします。
「たびレジ」の登録は,以下のサイトから行えます。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )
在留届については,在留届電子届出システム(ORRネット,https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )の利用をお勧めしますが,郵送又はファックスによる届出も可能ですので,最寄りの在外公館まで送付してください。
産経新聞より 4月11日
2017.4.11 22:35
【北朝鮮情勢】
外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け
外務省は11日、北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射に対する警戒が強まっていることを受け、韓国滞在者や渡航予定者に対して朝鮮半島情勢に注意を促す「スポット情報」を発表した。韓国への渡航自粛や滞在者の退避などを求める危険情報は出ていない。外務省の「海外安全ホームページ」に掲載した。スポット情報では「北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返している」と指摘。最新情報に注意を払うよう求めているが、「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではなく、危険情報は出ていない」とした。
外務省関係者によると、北朝鮮の動向に関する問い合わせが最近になって相次いでいることもスポット情報を出すきっかけとなった。同省は韓国在留邦人の人数を正確に把握するため、渡航者に海外旅行登録システム「たびレジ」への登録を呼びかけている。
スポット情報は、特定の国で日本人の安全に関わる重要な事案が生じた際に速報的に出される情報。外務省によると、北朝鮮関係では、これまでも平成18(2006)年10月と昨年2月の弾道ミサイル発射時など、過去10年間で少なくとも3回のスポット情報を出しているという。
最後に。空母の集結、トランプ大統領から安倍総理への電話、二階幹事長の発言、外務省の発表。情報をならべてみると、何もおこらないほうがおかしい状況になってきているように思います。手順を踏んで、すすんできているように見えます。
シン・ゴジラ 29秒より歌詞の日本語訳(字幕)