写真:Z(ゼータ)ガンダム 右がエマ・シーン中尉、左がジェリド・メサ中尉
さて、民主党・共産党・社民党が流すデマにだまされないように。徴兵制はデマです。
では、どういう経緯(いきさつ)でデマが作られ、流されたのでしょうか?
1.まず共同通信が以下のようなニュースを流しました
共同通信が流したデマ:自民党は徴兵制を示唆などしていないのに、共同通信が一方的に流したニュースと言われています。
徴兵制は、現在の憲法では禁止されているので、不可能なのはわかっていて、共同通信は情弱(情報弱者)をだまし、あおる目的でウソのニュースを流したのでは?
法学部出身者なら、徴兵が憲法13条及び18条で禁止されていることはわかると思いますが、教育学部や文学部出身者などが多い教員、そして理系の人は知らないのでは?
2.それから、民主党・共産党・社民党
勢いづいて、民主党・共産党・社民党が「徴兵制」とデマを流し始め、現在も情弱(じょうじゃく=情報弱者)の方々がダマされているのが真相ではないかと思います。
民主党が流した徴兵制をあおるポスター
3.そこで、日本における徴兵制の歴史を調べてみました
結果は、民主党・共産党・社民党およびTV、新聞が流すデマにダマされてはいけないということです。
まず日本の徴兵制。
(1)明治6年/1873年 陸軍省発布:徴兵令
(2)昭和2年/1927年 公布:兵役法
この間、18年
(3)昭和20年/1945年 廃止
つまり、日本の建国以来2675年の歴史で、徴兵制は、18年間(昭和2年/1927年~昭和20年/1945年)だけなのです。
しかも民主党・共産党・社民党の流すデマだと、明治以来~第二次大戦終結まで(1868年~1945年:77年間)全員兵隊としてかり出され、戦地に赴くイメージになっているでしょう?
しかし、民主党・共産党・社民党の流すものはデマなのです。
日本の徴兵制は、大戦末期を除けば免役率が80%ありました。実は、私の実家では、曾祖父(ひい爺さん)も、祖父も徴兵検査を受けましたが、兵隊に行っていません。なぜでしょう?
それは、徴兵検査が済んでも、抽選で徴兵されていたからです。抽選には当たらず免除になっていました。免役率80%のほうになったからです。ただ、戦前は、抽選に当たらなかったほうが不名誉とされていたそうです。
付け加えると、抽選以外に、もう一つ、免除がありました。国立大学の理科系進学者は、二浪まで徴兵免除でした。このことは、中島飛行機(現在のスバル自動車)で陸軍の戦闘機である隼(はやぶさ)や鍾馗(しょうき)を開発された糸川英夫博士が入試突破作戦に書いていらっしゃいます。だから、理系に進学するために必死で勉強されたそうです。
結論 : 民主党・共産党・社民党の流す徴兵制デマにダマされてはいけません
民主・社民・共産党は個別的自衛権ですよ。実は、個別的自衛権なら徴兵制、集団的自衛権なら徴兵制廃止という事実。安倍政権は集団的自衛権を選択しました。
参考:
日本の徴兵制:明治時代の日本では9割近くが兵役(へいえき)を免(まぬが)れた
明治6年/1873年 陸軍省発布:徴兵令
徴兵制度