【在校生向け】北海道大学を受験する人へ:迷惑な中国人には気をつけよう

*写真:北海道大学の最寄り駅は、北海道の中心、札幌駅です。札幌駅から550メートルですから、徒歩5分(100メートル1分)くらいです。

北海道大学を受験する人へ。あまり知られていない(と考えられる)情報を、いくつか書いておきます。

北海道大学は、第二代総長が、わたくしたちの先輩である南鷹次郎(みなみ たかじろう)氏でした。札幌の開拓ストーリーにも登場する「北海道農業の父」とよばれた科学者でした。

*南先輩が登場している「目で見る北海道史」昭和31年(1956年)発行

北海道大学を受験する人へ。以下が本題。

JRの指定席と迷惑な中国人

マスコミが伝えない、飛行機で新千歳空港に到着した後のことを書きます。

新千歳空港駅から札幌駅までは、可能ならば、JRの指定席(快速)をあらかじめ購入(JR大村駅みどりの窓口でもJR北海道の指定席を購入可能)しておいたほうがいいです。

新千歳空港の地下がJR新千歳空港駅です。飛行機から降りて、駅まで徒歩で5〜6分くらい。荷物の受け取りなどを考えると20分〜30分くらい余裕を。
*新千歳空港駅→札幌駅

指定席をあらかじめ購入しておいたほうがよい理由:新千歳空港駅から、札幌駅までは、JRが最短時間で到達できます。しかし、国際空港なので、リムジンバスもJRも中国人が多数乗車してきます。中国人はマナーが最悪です。

中国人が最悪だという意味

わりこみ

列に並ばない。つまり、ゆずりあいの精神とルールをまもる気持ちがゼロなのです。ゆえに、きちん列に並んで乗車しようとしても、中国人たちは、日本のルールではなく、中国のルールを日本でふりかざし、大きなトランクでぶつかりながら平気で割り込んできます。

いやがらせ

自由席が混んでいても席をあけない。中国人は、大きなトランクを席にのせて、他の人を隣に座らせない行動をとります。露骨ないやがらせをしてきます。

日本のルールを破壊する

指定席で、指定券を持たない中国人が大きな顔をして、指定席にすわっていることがあります。

注意しても「日本語ワカリマセン」といったり、無視して席を譲らないことがあります。

ご存知のように、中国人も韓国人もそうなのですが、加害者なのに被害者とウソをついて大きく主張します。そして、絶対にあやまらない、ミスを認めないのが特徴です、ゆえに、中国人からトラブルに巻き込まれ加害者にされる前に、検札でやってくる車掌さんにすぐ伝えて、中国人を排除してもらうこと。

私も、中国人にやられたことがあります。

JR北海道の車掌さんは、中国人のマナーの悪さはわかっていて、「指定席に中国人がすわっていて、私が予約している席を譲らない」と、切符を見せて話すと、指定券をもっていない中国人をすぐに排除してくれます。

靴のすべり止め

雪道が凍結している場合、九州で使用している靴のままでは滑ります。すべり止めを購入しておいたほうがよいでしょう。購入場所は、札幌市内のコンビニにあります。700円くらいです。

*札幌市中央区にて(この写真だけ平成31年/2019年ではありません):防水パックに入れたiPhoneで撮影しました。この日は気温がマイナス3℃くらいで、吹雪でした。九州出身者には驚きなのですが、北海道の人にとっては普通のことのようでした。

*購入したら、装着テストをしておくこと。

受験用のホテル

静かで、札幌駅と北大から近く、中国人団体旅行客が少ないホテル。予約する時に、電話かメールで、受験前日、当日、中国人が多いか少ないか、質問しておくとよいでしょう。

では、残り少ない日々、全力を。

【在校生向け】理科系は、九州大学より、北海道大学か東北大学を目指そう!

この手の迷惑なことをするのは、ほぼ間違いなく中国人です

【12/26 中国人の暴動】TVが報道しない札幌・新千歳空港で女性と警察官を襲う中国人(未編集の動画あり)

【在校生向け】偏差値が社会のすべてだと思い込んでいる人へ、その2:トヨタ自動車役員の出身大学

【中国人は迷惑】動画:千葉・成田空港で中国人175人が暴(あば)れ、日本人に暴行・傷害

【在校生向け】大村高校と北海道大学総長の銅像

北海道・札幌です:大村の先輩が参拝していた北海道神宮に

雪道を歩くためのもの:北海道大学(凍結)、新潟大学(豪雪)などの受験用に。あるいは出張用に

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告