東大、筋肉と機械で構成したロボット開発:ガサラキのTA実現できそう?

*(上)人工筋肉で動く、陸上自衛隊のTA(タクティカル アーマーTactical Armor):雷電(らいでん)、ガサラキより(JSSDFは戦略自衛隊で架空です)

紛争地でのTA、輸送機から地上へ

市街地での演習:陸上自衛隊へのTAデモンストレーション

戦車とTAの戦い方(実戦)

TAが登場したアニメ:ガサラキ

*東大が開発した人工筋肉ロボットに関して

2018/5/31

筋肉と機械でできたハイブリッドロボットの開発に東京大学の研究チームが成功しました。腕の筋肉の構造を持ったロボットは世界で初です。

 東京大学・竹内昌治教授:「まだ極めて初期的な段階だけど、大きなファーストステップだと思っている」

 東大・竹内教授の研究チームが開発したロボットは、培養した筋肉とプラスチック製の骨でできています。人間の腕の筋肉のような構造をしていて、電気を流すことで輪っかをすくったり物を持ち上げたりできます。腕の筋肉のような拮抗(きっこう)筋構造を持つハイブリッドロボットは世界で初めてとなります。研究チームは今後、「この技術を発展させて本物に近い義手などの開発に役立てたい」としています。

【東京の大学を目指す在校生向け】西部警察OPテーマソングで見る首都圏の私鉄

【在校生向け】国立大学の教育学部・文学部、そして野口山荘随筆

【在校生向け】自分自身の性格を知る方法、そして日本初の飛び級で大学(千葉大学理系)に入学した人は今

【在校生向け】偏差値が社会のすべてだと思い込んでいる人へ、その2:トヨタ自動車役員の出身大学

【在校生向け】大村高校の在校生は、帰宅部に入部してもいいんですか?

【在校生向け】京都大学と大阪大学の違い。そして大村高校と大阪大学

【在校生向け】世界初:大阪大学、大麻の成分が脳の神経回路を破綻(はたん)させることを証明

【在校生向け】東京と大阪の違いを知り、文科系は東京の大学を目指そう

祝!私大から初のノーベル賞、そして定時制高校の先生だった人がノーベル賞

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告