安倍首相がロシア・プーチン大統領にふるまった日本のウオッカ

ウオッカは強烈な酒です。アルコール度数が50度(50%)以上あります(ビールは5度=5%)。強すぎて、私にはとても飲めません。

ロシアのウォッカの原材料は麦などの穀物です。しかし、日本のウォッカは米から醸造されます。

日本で米からウォッカをつくる蔵元(くらもと)は日本に一つしかありません。岐阜県・下呂(げろ)市の飛騨金山(ひだかなやま)にある奥飛騨(おくひだ)酒造だけです。ウォッカに関して

*飛騨金山(ひだかなやま)の位置

先月、奥飛騨酒造に行き、直接購入してきた日本製のウォッカです。

*奥飛騨酒造:お店の前で

日本製のウォッカは、私が飲むのではなく、親しい方への贈り物です。その日本製の米からできた珍しいウォッカ、一昨日来日したロシア・プーチン大統領に、安倍総理大臣がふるまわれたそうです。そのせいで、現在、奥飛騨酒造では、在庫なしになっているようです。人気が出る前に購入しておいてよかった思います。

プーチン大統領へのディナー:産経新聞より 一部抜粋

2016.12.16 01:47
ワーキングディナーは山口産食材などで舌鼓 メニュー一覧
山口県長門市の温泉旅館「大谷山荘」で15日夜に開かれた安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による首脳会談のワーキングディナーでは、大谷山荘の轟木慶志郎料理長による地元・山口産の食材などを使った食事が振る舞われた。山口県萩市の日本酒(東洋美人 壱番纏 純米大吟醸)を飲んだプーチン氏は「おいしい」と満足そうだったという。メニューの一覧は次の通り。

<中略>

【スパークリングワイン】安心院エキストラブリュット2014(大分県)

 【白ワイン】登美の丘 甲州 2015(山梨県)

 【赤ワイン】ドメイヌ・タケダ・ブラッククィーン古木2013(山形県)

 【日本酒】東洋美人 壱番纏 純米大吟醸(山口県萩)

 【ウィスキー】サントリーウィスキー響21年(京都府)

 【ウォッカ】ベルーガ ノーブル ウォッカ(ロシア)、奥飛騨ウォッカ(岐阜県)

メニューその1

メニューその2

奥飛騨酒造

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告