【在校生向け】関西の大学に入学した人は注意してね その2

スクリーンショット 2016-05-13 12.15.15
*実は、現在、早稲田は連敗中。平家物語・冒頭の「驕(おご)れるものは久しからず」を実践している早稲田。

京都の五条大橋で、大物・弁慶(べんけい=早稲田)にいどむ若者・牛若丸(うしわかまる=明治)、あるいは、強者ゴリアテにいどむ、チャレンジャーのダビテのような感じのポスターです。牛若丸が弁慶を倒し、ダビテがゴリアテを倒します。そのようなイメージ。

さて、長崎県ではなかなかわかりませんし、教えてくれる人がいないと思われます。学校の先生のご出身の大学が地方の教育学部が多く、東京の状況には関心がない先生が多いように聞いていますので、伝えます。

なお、偏差値だけで進学する大学を100パーセント決めるのは間違っています。

実は、文科系の東京の私大は、各大学により個性と特徴があります。一例として、学習院・國學院と立教・青山学院は、学校の傾向がまったく違います。偏差値だけではわからない面が大きいです。

それから、教育学部出の学校の先生はご存じないし、マスコミも(わざと?)伝えませんが、文科系は、教員・地方公務員を目指す場合以外は、東京の大学を目指したほうが未来が開けることが多いです。

スクリーンショット 2016-05-13 11.28.39
*出典:ツイッター明治大学応援団

ところで、マスコミ出身者が多いため、常に早稲田はマスコミで持ち上げられ、大騒ぎされています。ただ、大学野球、現在、早稲田は連敗しています。だから、騒がれていません。

ここで、早稲田と明治を比較してみましょう。

明治大学

都会的な感じがします。

早稲田大学

じつは、早稲田、スペルを間違っています。人名のスペルミスは致命的です。

動画1秒、Pharrellのrが一つ抜けていて、ミスしています(Pharellになっています)。
○Pharrell
×Pharell :早稲田大学のミス、間違いに気がついていない点に、ゆとり教育を感じます。
39

最初から抜けていて、それに気がついていないようです。人名でミスしたら、それは意味をなしません。

結論

大学野球、箱根駅伝など、大学の個性がわかる場面があります。文科系は、東京の大学の情報に触れることができるチャンス、逃さないように見ておいて、進路決定でまちがえないようにしましょう。

なお、慶応は、校歌が「陸の王者」ですが、陸の王者を競う箱根駅伝では、長年、予選落ちしているため、真の意味で「陸の王者」になっていません。

追加:東京の大学と関西の大学と比べてみよう

東京に比べ、関西は動画を見ても、悪くはないけど、「地方の大学ってなんだかなぁ、やっぱり、それなりなんだぁ」と、見劣りする感じがするでしょう?文科系は、さまざまな面で、迷わず東京の大学だと思います。

動画を比較してわかるように、地方の大学に入ると、やはり人間的に洗練されない部分がでてきます。東京の大学か、そうではない大学か、4年間の環境で、その後の人生に対する影響、かなり大きいのです。

同志社大学(京都)

動画の始まりが遅く、東京より時間の進み方が遅い京都だとわかります。「関西には、かっこいい男も、きれいな女も、あんまりいないよ」と、いうウワサを、現実のものとして伝える動画になっています。

関西学院大学(兵庫県西宮市)

ヤクザなシーンがあり、関西は暴力が日常的な感じがします。女子の化粧が水商売風です。やはり東京とは違います。関西の若者の理想は、ヤクザ風の男と水商売風の女といった感じがします。

原典

オリジナル

【在校生向け】関西の大学に入学した人は注意してね その1

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告