【動画あり】ペルー大統領選挙、ケイコ・フジモリ氏が首位 過半数届かず6月5日に決選投票へ

*開票結果:ケイコ・フジモリ氏が首位ですが、過半数がとれていません。

ペルーの位置
49

ペルーの人口:約3000万人

スペイン語で、「ji」は「ヒ」と発音するので、「ケイコ・フジモリ」は、「ケイコ・フヒモリ」と発音されます。日本はJaponとフランス語と同じように表記されますが、フランス語ではジャポンと発音しますが、スペイン語ではハポンと発音されます。

17秒よりバーチャルでケイコ・フジモリ氏をはじめ、立候補者が登場

対立候補と討論するケイコ・フジモリ氏

産経新聞より

2016.4.11 13:33
ケイコ・フジモリ氏が首位 過半数届かず6月5日に決選投票へ

任期満了に伴う南米ペルー大統領選は10日投票され、選管当局によると、開票率約20%の段階で、アルベルト・フジモリ元大統領(77)の長女で中道右派のケイコ・フジモリ氏(40)が得票率約38%で首位に立った。

 世論調査会社3社の出口調査では、ケイコ氏の得票率は過半数に届かず、2位候補と6月5日の決選投票に進む見通しだ。

 選管によると、2位は元首相で中道右派のクチンスキ氏(77)で約25%、3位は左派系の女性国会議員メンドサ氏(35)で約16%となっている。

 フジモリ氏は同国初の女性大統領を目指すが、父の政権運営を強権的だとする根強い批判から、決選投票では反フジモリ派の票が2位候補に集まる公算が大きく、接戦が予想されている。新大統領は7月に就任し、任期は5年。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告