なぜマイナンバーに反対するのですか?

今まで、自分が自分であることの公的な証明は、国内ならば写真付きのものは自動車運転免許証でした(私的なものは社員証とか、大学生なら学生証など)。海外ならばパスポート。これに、もう一つ、マイナンバーのカードが加わります。

本人が本人であることを証明することによって、不正の防止になってゆくと思います。だから、不正をしている人たちにとっては、とても都合が悪い制度がマイナンバーなのです。

【マイナンバーは違憲と提訴へ】マイナンバーはプライバシー権の侵害として、弁護士らのグループ計約150人が国を提訴へ。

16

役所はもともと個人情報、プライバシーを扱うところなので、プライバシー権の侵害というのは違うと思います。

マイナンバーで困るのは、不正蓄財、脱税している人でしょう。

今後、さまざまな不正がマイナンバーで明らかになっていくでしょう。反対している人たちは、何か不正をしているのではないでしょうか?住民票→納税→預金名義がすべてつながりますから、不正できなくなります。長年にわたり開業医の方々がおこなってきたと言われている保険料の水増しも、だんだん明るみに出てきます。

マイナンバーの受け取りを拒否したらどうなるのでしょうか?制度上、マイナンバーの受け取りを拒否した人は、ルールを守れない社会的不適合者に分類されるでしょう。

マイナンバーについて
内閣官房サイト

マイナンバー:大学生向けの動画(内閣官房サイト)

【このページの情報を拡散する】