【在校生向け】未来がない長崎市は「人口流失」全国1位に:大村高校生は東京の大学を目指そう

大村高校在校生(文系)で上昇したい人は、長崎市の大学はやめたほうがいいです。

刺激もなく、文化レベルも、人口流失で低落が始まっていますから、文化の刺激が必要な文系は、長崎大学なんて目指さないほうがいいでしょう。未来がない長崎市です。

県知事(中村さん)も県庁職員あがり、長崎市長(田上さん)も市役所職員あがりですから、民間人のことはわからない人たちでしょう。長期間にわたり、長崎市は人口減が続いていますし、今後も続きます。しかし、大村市は人口増がまだ続きます。

NHK長崎県のニュースより

「人口流出」長崎市が全国1に
02月01日 16時30分
総務省が、去年1年間の日本人の人口の動きを調べたところ、長崎市は、転出者が転入者を2376人上回り、全国の市町村で「転出超過」=人口流出が、最も多かったことがわかりました。

総務省が、住民基本台帳を基に、去年1年間の日本人の人口の動きを調べたところ、長崎県は、2万2075人が県外から転入する一方で、それを上回る2万8386人が県外に転出し、6311人の「転出超過」となりました。

これは、おととしよりも428人多く、都道府県別では、「転出超過数」が、全国で6番目でした。

「転出超過数」が特に多いのは長崎市で、2376人と、おととしより488人多くなりました。

この結果、長崎市は北九州市を抜いて、全国の市町村で、「転出超過」=人口流出が最も多くなりました。

総務省は平成22年から、「転出超過数」が多い市町村のうち20位までを発表しています。

長崎市は、東日本大震災と原発事故で、東北地方の市町村の人口が大きく減った平成23年は、20位までに入らなかったものの、毎年10位以内に入っていて、徐々に順位が上がり、今回、初めて1位になりました。

「転出超過」の数で、長崎市が全国1位となったことについて、長崎市の田上市長は「非常に深刻に捉えている。若者だけでなく30代の流出数も多いという、これまでになかった特徴も見られたので、経済的な理由で他の地域に移った可能性もあり、今後、子育てしやすい環境づくりや、多様な働く場所の提供といった取り組みを進めていきたい」と述べました。

また、長崎商工会議所の宮脇雅俊会頭は「人口が減り続けているという結果を受け止め、観光という長崎の強みを生かして交流人口を拡大し、定住してくれる人を増やしていくよう努力する必要がある」と述べました。

大村高校の在校生は、文系の場合、東京の大学を目指しましょう。未来は自分の手でつかみましょう。多数の大村の先輩方による成功パターンです。

私も、東京の大学にして良かったと思います。親の言うことを聞かず、東京の大学へ。学費は奨学金でしたが、大卒後うまくいき、楽に返せました。親の何倍も稼げます。

ただ、性格的に東京が向かない人もいますから、気をつけてください。

【在校生向け】経済界で活躍中の大村高校の先輩を紹介します

【在校生向け】文系は東京の大学を目指そう!田舎(いなか)の大学ではダメな理由

【在校生向け】大村高校家政科から明治大学

【在校生向け】文科系は東京の大学を目指そう!奨学金の制度も調べておこう

【在校生向け】ある部分だけ、活水がダメな理由

【在校生向け】高校生の勉強は、時給2万3千円→すぐに勉強しよう!

【在校生向け】なぜ文系は東京の大学のほうがいいのか?地方都市の大学ではダメなのか?

【在校生向け】偏差値が社会のすべてだと思い込んでいる人へ、その2:トヨタ自動車役員の出身大学

【在校生向け】文系は東京の大学を目指そう!(続)

【在校生向け】文系は東京の大学を目指そう!

【在校生向け】自分自身の性格を知る方法、そして日本初の飛び級で大学(千葉大学理系)に入学した人は今

【在校生向け】文系は東京の大学のほうがいい理由:偏差値だけではないこと

【在校生向け】その2:高校生の勉強は、時給2万3千円→すぐに勉強しよう!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告