漢字の読み方を知らなかった長崎県の国語教師(熊本大学卒)

辞書などで割と身近にある「三省堂」という名前。

高校1年、入学したばかりの4月。「三省堂」を「さんしょうどう」と発音する熊本大学を卒業したばかりの国語教師がいました。その先生に私は「それはさんせいどうと読みます」と授業中に発言したら、先生は怒りだしました。頑固に「さんしょうどう」と言い続ける先生。

長崎県の先生のレベルってこの程度なんだ〜。あきれてしまいました。

大村高校が発行する「大高新聞」、コラムは三省五考(さんせいごこう)と言うのですが、知らなかったのでしょう。

大学を出たてで、たいしたことがないのに、「先生」とよばれるから、慢心(まんしん)をおこし、はるかに年下の生徒から事実を指摘されても受け入れられなかったんでしょうね。

なお、三省堂書店本店は、明治大学、日大法学部、専修大学、共立大学が近くにある、世界有数の古本屋街である神保町(じんぼうちょう)にあります。

神保町(じんぼうちょう=明治大学、日大法学部、専修大、共立女子大エリア)の「いもや」、3月31日で閉店

【在校生向け】こんな大学キャンパスで学生生活を送りたい:理系は北海道大学、文系は東京23区内の大学

学校の先生が知らないこと

【在校生向け】教員たちが知らない国歌の意味+主要国の国歌を動画で比較し「君が代」の良さを知ろう

反日マスコミと教員たちの日教組が無視する?「憲法9条を改正したほうが戦争を防げる」

反政府デモをしている長崎県教員たち

日教組の教員たちって、頭が悪い人たち?の集まりなのかな

教員の世界は腐っているの?:事実を生徒に教えると謝罪させられる教員の世界

【朗報】日教組の教員がいない県

長崎の平和主義者たち(教員も含め)は理想だけの偽善(ぎぜん)者なのですか?

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告