レールガン(超電磁加速砲)、日本独自で開発へ

アメリカでまもなく実用化されるレールガンの動画です。

アメリカとドイツはレーザー砲も実用化しそうです。

【工学部志望者は知っておきたい】ドイツ海軍、レーザー砲の実験成功

日本でもやっとレールガンの開発が始まるようです。

スクリーンショット 2016-08-24 0.05.54

産経新聞より

2016.8.22 13:00

超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化 防衛省が概算要求

政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

レールガンは電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

火砲やミサイルと比べて1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

防衛省はこれまで、米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、日本独自の研究開発を進める必要に迫られていた。

火薬で砲弾を発射する時代から、電気の力で加速して(リニアモーターと同じ原理)発射する時代に、大きく変化するようです。レールガンの時代になったら、再び戦艦が復活しそうですよね。

【動画】個人で製作する実験用レールガン(超電磁加速砲)。そして、2020年東京のアキラ

【在校生向け】いよいよレールガン(超電磁砲)実用化へ

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告