佐世保に配備が決まったステルス艦ズムウォルト

ズムウォルト

3隻しか建造されていません。なんだかあやしい感じの軍艦です。

ワニのように、相手に気づかれないようにこっそりと接近し(ステルス)、地上の目標に対して、正確に、強力なミサイルおよび砲弾を命中させることができる米軍のズムウォルト級ミサイル駆逐艦(USS Zumwalt DDG-1000)です。射程距離150㎞。大村からの場合、福岡市や熊本市が射程距離に入ります。

*開発元 米レイセオン社のプレゼン:ズムウォルト

発電量と搭載バッテリー容量が大きい軍艦なので、今後はレールガンやレーザー砲が搭載されるようです。

*アメリカ海軍による紹介動画


08

佐世保配備の理由

このステルス艦が佐世保に配備された理由を考えたほうがいいでしょう。中国や韓国が日本に対して何かを発生させた場合、集団的自衛権により、この船が出撃する可能性があります。

逆に考えれば、この船にビビッて、北朝鮮、韓国、中国が攻撃をしかけにくいという考えもできると思います。また、レールガン(超電磁砲)の搭載も予定されているそうなので、強力な抑止力になるでしょう。

レールガン(超電磁砲)とは?

*手持ちのレールガン(超電磁砲) 1分14秒より
前日、カネダ(アキラの主人公)はバイクを回転させレールガンに充電したのですが、充電が足りなかったようで、途中で弾切(たまぎ)れとなります。


【動画】個人で製作する実験用レールガン(超電磁加速砲)。そして、2020年東京のアキラ
今後、大砲も銃も、火薬を爆発させ弾丸を発射させるものより、電気で加速する超電磁加速砲レールガン、たとえば映画「アキラ」で主人公が充電して使用...

軍艦に搭載されるレールガン(超電磁砲)


三菱重工が提案する新型ステルス艦、そして実用化が近い米軍のレールガン(超電磁砲)
過去から現在まで、大村高校出身者が2名、三菱重工社長に就任した実績があります。 さて、10月6日〜8日、シドニー(オーストラリア)...

まとめ

軍艦好きにはたまらない、かっこいい船だと思います。大村に帰省したときに、佐世保に入港している情報が入ったら、是非、見学と撮影に行きたいです。世界に3隻しかないタイプのステルス艦(レーダーに映らない)ですから。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告