【在校生向け】勉強ってなんですか?

努力の法則

勉強とは?

何かに書いてあったもの。要約したものですが、メモしておかなかったため、出典を失念(しつねん=忘れた)しました。

質問:勉強とは?

回答情報源を見つけ出し、それをインプット(input)し、繰り返し記憶しアウトプット(output)することである。その際(さい)、言葉を最も効率よく記憶するには聴覚を使うことが重要。

この場合、情報源が教科書だったり、参考書だったり、過去問です。

新しいことを理解するためには、情報源から情報を取り出し、繰り返し頭に入れてゆくという作業が必要です。

英語なら、文章、単語、構文、古文なら文法と古文単語、物理なら公式と解法、数学なら解法と計算方法、世界史なら誰がどこでいつ何をどうしたか、などです。

試験で得点するために必要とされる情報は、それぞれ科目によって違いますが、試験の形式は紙に答えを書くことです。

*高校までは学問ではありません。答えが必ず用意されています。

テストで好成績を取るためには?

では、インプットするにはどうするのか?

その時は、アウトプットのことを考えてみましょう。

アウトプットは、体育の実技テスト、音楽の演奏テスト、そして英会話の対話テストなどとは別に、通常の科目のアウトプットは実技試験ではありません。

試験はどういった形ですか?を考えてみて下さい。

それは、紙に答えを書くことです。アウトプットが答えを書くことならば、頭に入れるインプットをするときには、やはり、書いて覚える必要がでてくるのではないでしょうか。

一例として、英語の暗唱テストや、演劇の台詞(せりふ)の暗記は、アウトプットが声に出すことなので、紙に書いて覚えるより、声に出して身振り手振りをいれて暗記することが必要です。

だから、テストの形式が紙に書くことなら、紙に書いて覚えることが必要です。

ただ、効率を上げるために、五感(人間のすべての感覚:視覚[しかく]・聴覚[ちょうかく]・嗅覚[きゅうかく]・味覚[みかく]・触覚[しょっかく])をフル活用することが重要です。

つまり、

1.そのまま書く

2.要約して書く

3.声に出しながら耳で聞いて書く

4.一度自分の声で録音したものを3秒〜5秒ずつ聞きながら書く:頭に残すなら3秒〜5秒ずつが良いという方法でやってみる
*SONYの3秒メソッド

5.答えを紙で隠して(数学、物理)わかるところまで書いてみる

6.カード化して書いてみる

7.机に座ったままではなく、立った姿勢で大きな声を出して暗唱してみる

など、自分なりのやり方を、いろいろ開発する必要があると思います。

円周率(π[パイ] 3.14…..)暗記でギネスブック記録の日本人が開発した暗記法とは?

SONY社員だった友寄英哲(ともよりひであき)氏が、昭和63年/1988~平成7年/1995の間、円周率4万桁(けた)暗記でギネスブック記録保持者でした。

そこで、SONY社内で暗記方法が認められ、通常の暗記に関しての本、英語学習に関しての本および3秒間暗記が可能なテープレコーダーがSONYから発売されました。また、SONY社内では、海外支社に赴任する社員の語学学習に活用され、効果が上がったそうです。

*現在、友寄氏は80代で、目隠しルービックキューブ世界最高齢の記録保持者です。

12分12秒より目隠しでチャレンジする友寄氏

30

過去、SONYからは、友寄氏が開発した3秒暗記メソッドをヒントに、暗記用3秒方式のテープレコーダー(現在、生産完了商品)が発売されていました。

私は、以前、このテープレコーダーを2台購入し、仕事で必要な専門知識と、英文の暗記(通勤時やあいている時間を利用して1年で3000文くらい暗記)をしました。

ガンガン使ったので、1台は故障(修理不能)しましたが、1台はまだ動きます(もう使っていませんが)。当時、この世にICレコーダーもスマホもなかったため、音声で暗記するためにテープレコーダーを使用していました。

28

具体的な学習方法

録音された英語の文を3秒程度に区切って繰り返し聞いて、口で繰り返し言ってみて、暗記できたような感じがしたら、紙に書いて、本当に覚えられたかどうかテストしてみます。

この方法は、英語、古文、世界史、日本史に使えると思います。録音教材がない場合、覚えなければいけないことを、自分で読んで録音し教材を作成します。

現在はスマホで録音し、3秒〜5秒など秒単位で繰り返して再生できるアプリ(音楽再生アプリで、ABリピート機能、区間リピート機能、耳コピ機能などで検索)があり、テープレコーダーやICレコーダーなしに3秒暗記できる時代になっています。

参考:iOS 区間リピートアプリ(私は区間リピートを3秒と5秒に設定しmusic player All in 1のほうを使っています)
music player All in 1

ABプレイヤー

友寄氏の暗記に関しての本(絶版なので古本しか残っていません)
36

友寄氏が開発したSONYの3秒メソッドに関して、現在は英会話の本が残っています。

16

なお、現在の円周率(π[パイ]、3.14…..)暗記は、日立社員だった原口證(はらぐち あきら)氏がSONY社員だった友寄氏の記録を塗り替えて、ギネスブックに登録されています。

【在校生向け】簡単にできるLとRの発音
フランス人はHが発音できない。だから、広島(Hiroshima)や弘前(Hirosaki)をイロシマ、イロサキと発音し、初音(Hatsune...

暗記用パタパタシートとは?

別の話題ですが、コンピューターのキーボード入力が遅い人はパタパタシートという手があります。この手は高校まで。

大学のレポートや研究成果発表の場合、また大学を出て、きちんとした仕事をする場合、キーボード入力で、ある程度の早さで入力することは普通の能力とみなされます。スマホやタブレットでは、その能力は身につかないので、今のうちからパソコンは練習しておきましょう。

パタパタシート

【在校生向け】教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!
本も出版されているので、何かの参考になるかもしれないので紹介しておきます。 本 教科書を7回読むだけで、断然トップになれ...
【在校生向け】高校生の勉強は、時給2万3千円→すぐに勉強しよう!
高校の先生は「時間を大切に」と教室で言っていらっしゃるかもしれない。 でも、生徒にはなかなかピンとこない。時間が無限にあるように感じら...
暗記アプリ(iOS):フラッシュカードデラックスを音声カードにする方法
暗記アプリ:フラッシュカードデラックスに関してはこちらに書きました。 iOSのフラッシュカード、最近バージョンアップがなされ、...
紙がなかった古代ローマ時代の大量暗記方法
「ローマ時代は紙がなかった」というと、「羊皮紙やパピルスがあったではないか」と反論するかもしれません。当時は、価格が高すぎて、現在のノートや...
効率的な暗記方法、そして暗記アプリ
暗記アプリには、ANKI(あんき)とFlashcards deluxe(フラッシュカードデラックス)がありますが、Flashcards de...
【在校生向け】ぺんてるの暗記スナップ
ご存じだと思います。 効率よく暗記するための暗記用、ぺんてるのアンキスナップ。 高校生のみならず、社会人も使える。動...
【在校生向け】暗記方法を知らない人へ
*「のうだま」、「のうだま2」、「理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか?」のことを軽く書きます。 学校の...
【在校生向け】文科系は東京の大学を目指そう!奨学金の制度も調べておこう
志望大学を決めるときは奨学金の制度も 志望大学を決めるときには、奨学金の制度も調べておいたほうがいいです。 返済不要の奨学金(給...
【在校生向け】Happy: 明治大学、東北大学、昭和女子大学、東京外国語大学、早稲田大学
明治大学 駿河台(するがだい)ではなく、明大前(和泉キャンパス)で撮影された部分が多いようです。 東北大学 さすが電子工学...
スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告