両親の収入のうち、何%が子供の学費になっているのか?

TVや新聞では、教育費が高すぎると報道されています。果たしてそうなのでしょうか?各国を比べてみるとどうなのでしょうか。

各国の世帯の所得を比べ、その比率のうちで、大学の学費が高い国 (日本は11位で、英米より低くなっている)。通常10位までの発表が普通なのに、なぜか11位まで発表してあるのは、日本が11位だから、どうしても日本と比べたかったのでしょうか。

英国の調査によるものです。だから単位が$(ドル)の他に、£(ポンド=英国の通貨単位)でも表記されています。

The 11 most expensive countries for a university education

1位 ハンガリー(世帯所得のうち92%が学費)
2位 ルーマニア(同じく86%)
3位 エストニア(76%)
4位 チリ(73%)
5位 マレーシア(55%)
6位 アメリカ(53%)
7位 ウクライナ(52%)
8位 リトアニア(48%)
9位 イギリス(42%)
10位 シンガポール(36%)
11位 日本(18%)

マスコミに影響された方々が、学費が高いと文句をいうようですが、どこと比べて高いのでしょうか。他国と比べると日本は恵まれていると思います。

東ヨーロッパやウクライナは比較になりにくいので、日本、アメリカ、英国、シンガポールの抜粋です

アメリカ
6

英国
9

日本、シンガポール
10

日本の部分に注目:”many humanities students go abroad to study
多くの人文系の学生は留学する」と書いてありますが、この部分は間違いであるように思います。文科系の大学生の大半は留学しませんから。

追加:世界各国の大学授業料比較
他国に比べ、日本は安いほうです。

582

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告