フォルクスワーゲンは高級車という意味ですか?

該当するディーゼルのフォルクスワーゲン車は、日本に入ってきていませんが、米国で大きな不正をやり、発覚したために、株価が著しく下落しています。

d

ドイツのフォルクスワーゲンをベンツ(人の名字)やBMW(バイエルン発動機)と同じ感覚で購入するのは自由ですが、意味を知っておきましょう。

Volk = 民衆、大衆、国民、民族
Wagen = 車

つまり、Volkswagen(フォルクスワーゲン)は、民衆自動車、大衆自動車、(ドイツ)国民自動車、(ゲルマン)民族自動車という意味にあたるようです。プレミアムカーや高級車の意味はありません。

VWパサート ディーゼル2016(来年のモデル) レビュー

自動車を発明したベンツ家、その娘メルセデスにちなんだメルセデス・ベンツ。バイエルン州にあり、もとは航空会社(メッサーシュミット)だったBMW(バイエルン発動機)。二社とは、成り立ちも背景も違い、フォルクスワーゲンは、第二次大戦前のドイツ国民車構想から始まった会社です。

日本の自動車評論家たちが、ドイツ車をべた褒めしていましたが、今後はかわっていくでしょう。かつて、フォルクスワーゲンの日本代理店でありディーラーだったヤナセは「いいものだけを世界から」と言っていましたが、現在は言わなくなっています。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告