【法学部向け】なぜ憲法学者が集団的自衛権に反対したのか?

産経新聞号外 PDF

憲法学者が集団的自衛権に反対した理由は単純明快です。

反対した憲法学者の憲法の本には「集団的自衛権は憲法違反」と書いてあるからです。憲法学者たちの過去の著作物が、全て無効、つまり、今後は絶版になる可能性が浮上し、本が売れなくなるからです。

写真は故・芦辺信喜(あしべのぶよし)東大教授の憲法テキスト。憲法の名著とされ、各種国家試験のテキストでした。
2015-09-19_15h03_49

今後、各種の国家試験(公務員、司法試験、司法書士試験、行政書士試験等)の受験科目に憲法がある場合、テキストを選択する場合、集団的自衛権の項目を調べてみて、「合憲」と書かれたものが良いでしょう。

【在校生向け】未来がある10代の方へ
真相はこうなんです。 現在も、学校には戦後教育から脱却できてない先生方がいらっしゃいます。 おそらく、亡くなるまで、そういう先生...

予測より1日ずれたようですが、この9月17日から、確かに、時代が変わりました。

気がついていますか?9月16日は日本の歴史上の大転換点になりそうです
日本は大東亜戦争(第二次大戦)で、米国に負けました。負けたあと、アメリカ占領軍本部(GHQ)により、占領政策が実施されました。占領政策は7年...
スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告