【動画あり】安倍総理、防衛大学校卒業式で:「平和は人から与えられるものではない、勝ちとるものだ」

動画

産経新聞より

2018.3.18 15:53

安倍晋三首相 防衛大卒業式訓示全文「平和は人から与えられるものではない。勝ちとるものだ」

本日、伝統ある防衛大学校の卒業式にあたり、これからのわが国の防衛の中枢を担う諸君に心からのお祝いを申し上げます。卒業おめでとう。

 諸君の誠にりりしく、希望に満ちあふれた姿に接し、自衛隊の最高指揮官として心強く、大変、頼もしく思います。真に国民のための自衛隊たれ。自衛隊創設以来、このすばらしい理念を胸に、先輩たちは今、この瞬間も荒波を恐れず、乱気流を乗り越え、泥にまみれながらも、極度の緊張感に耐え、強い誇りをもって任務を立派に果たしています。

 平和は決して人から与えられるものではありません。われわれの手で勝ちとるものであります。自らの手で自らを守る気概なき国を誰も守ってくれるはずはない。安全保障政策の根幹となるのは、わが国自身の努力に他なりません。そして、わが国の平和の最終的な支えが自衛隊です。平和を求める日本の揺るぎない意志と能力を明確に示すものであります。

 諸君は本日をもって先輩たちの仲間入りをします。この困難な任務につく道を自らの意志で進み、自衛官となる諸君は日本の誇りです。私は諸君の先頭に立って、諸君とともに日本の平和を守り抜く決意であります。

解説動画

次はスパイ防止法、そして憲法改正への流れだと思います。

日本だけ一度も改正されていないもの

【憲法のバージョンアップ】なぜ、いま憲法改正なのですか?知らない人は知る必要があります

なぜ、あなたは憲法改正に反対するのですか? 1 世の中は憲法改正に向けスタートしそうです

今、なぜ憲法改正なのか?

憲法バージョンアップ(憲法改正)が必要な理由

大村純忠と真言宗、憲法改正と長崎の平和教育が間違っている理由

【在校生向け】憲法改正に関して

【在校生向け】70年前の古い憲法なので、時代にあわせてバージョンアップが必要です(アプリと同じ)

反日マスコミと教員たちの日教組が無視する?「憲法9条を改正したほうが戦争を防げる」

日教組の教員たちって、頭が悪い人たち?の集まりなのかな

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告