ローマ帝国「カルタゴは滅ぼされねばならない」→アメリカ合衆国「北朝鮮は完全に破壊するしかない」:動画あり

西暦BC184年、第二次ポエニ戦争時、ローマ帝国の政治家・Cato maior:大カトー(マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス)は、元老院で「カルタゴは滅ぼされねばならない」と演説しました。

画像出典

大カトー(ひい孫の小カトーと区別:マルクス・ポルキウス・カト・ウティケンシス)の演説通り、カルタゴはローマ帝国によって滅ぼされ、二度と復活はしませんでした。

それから2200年ほど時間が経過しました。

西暦2017年、アメリカ合衆国トランプ大統領は、国連で「北朝鮮は完全に破壊するしかない」と演説しました(トランプ大統領の国連デビュー演説)。

動画:日本語字幕
45秒より北朝鮮に言及
2分30秒ころより「北朝鮮は完全に破壊するしかない」
2分40秒ころより「ロケットマン=金正恩」発言

トランプ大統領の演説から、戦争するにあたり、中国・ロシアと話がついたことが受け取れます。

まもなく、北朝鮮は二度と復活できないよう、滅ぼされる運命となってゆくのではないでしょうか?

大村市と、イタリア・ローマ市でおこなわれている原爆式典のつながり

放送局がいやがらせして、首相の国連演説が放送されません。そしてトランプ大統領の国連演説の意味を知ろう

ローマ帝国の遺産を初めて見た日本人は誰ですか?そして2月11日で日本は建国何年ですか?

【在校生向け】法学部を目指すなら、ベルばらとテルマエ・ロマエ。そして大村高校とローマ帝国

【動画あり】東京・渋谷、表参道から明治神宮で日本建国2676年の建国祭

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告