最大震度マップ:日本全国、すべての地域で大地震の可能性があります

17

画像出典:古地震ネットより。過去に発生した地震による震度の最大値をまとめた日本地図

日本全国、すべての地域で大地震が発生する可能性があります。逃げ場はありません。そのためには備えと訓練が必要です。

大学生となり、上京して驚いたことは、首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)、あるいは静岡県出身者の方々は、小学生から地震の避難訓練を受けていて、地震の時にどのように行動すればよいのか身についているということでした。

生まれてから高校卒業まで住んでいた長崎県では、地震の避難訓練は一度もありませんでした。生まれてから高校を卒業するまで、地震は1回だけしか経験がありませんでしたが、大学生として上京してすぐ、震度4の地震があり、しばしば関東地方では地震があることがわかりました。

*日本経済新聞 平成25年/2013年 5月20日より
南海トラフ巨大地震被害想定 記事

いままで九州地方では大地震は発生しないと、対岸の火事のように人ごとでしたが、今後は、南海トラフ地震が発生した場合、長崎県も相当な被害を受けることが予想されています。

内閣府:南海トラフ地震に関して

火事の避難訓練と同様、地震の避難訓練、幼稚園、小学校、中学校、そして高校まで必要だと思います。災害時にあわてることなく素早い行動ができるように。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告