教科書を比べてみる:育鵬社(いくほうしゃ)と東京書籍。そして長崎の活水(かっすい)

育鵬社(いくほうしゃ)の教科書は、九州で採択した自治体はありませんし、九州内の私立も一校も採択していません。しかし、今後、日本のリーダーを出すことを目標としているのか、横浜市全146校、大阪市全129校、東京都立中高一貫校全10校、宮城県立中高一貫校全3校で採択されています。長崎県は、今後も、全国でリーダーとなる人材育成をしない方針のように見えます。

育鵬社版の新しい教科書を採択した全国自治体リスト
リスト サヨク教師が、採択に反対する教科書があります。育鵬(いくほう)社の教科書です。その育鵬社の教科書を採択した自治体のリストがあり...

育鵬社(いくほうしゃ)と東京書籍の教科書の違いを、具体的に動画で理解しておきましょう。

反日教科書として有名なものは、東京書籍、学び舎があります。

学び舎の教科書を採択した長崎県の学校は、私立の活水(かっすい)中学(女子校)です。活水の教諭が学び舎の教科書執筆者です。九州では、全学校のうち、なんと活水だけが学び舎を採択しています。

学び舎に関して:産経新聞の報道

学び舎の教科書は、公立で採択した学校は全国に1校もありません。活水で中学から教育を受けると、今後の日本が進むべき道とは、かなり違う方向の人間に教育されそうに見えますが、どうでしょうか。私立なので、そういうことを納得している方たちが入学されているのでしょう。

さて、育鵬社(いくほうしゃ)と東京書籍の教科書の違いです。

資料の出典

東京書籍の歴史教科書に掲載されていないこと
「神道(しんとう)」「水戸学(みとがく)」「靖国神社」「拉致」

「上杉鷹山(うえすぎ ようざん)」「藤田東湖(ふじた とうこ)」「ヤマトタケル」「和気清麻呂(わけの きよまろ)」

「生け花」「石包丁(いしぼうちょう)」「公家(くげ)」

「阪神・淡路大震災」「平泉(ひらいずみ)」「水俣病」

「石川啄木(いしかわ たくぼく)」「石橋湛山(いしばし たんざん)」「市川房枝(いちかわ ふさえ)」「片山潜(かたやま せん)」「豊田佐吉(とよだ さきち)」「新田義貞(にった よしさだ)」「正岡子規(まさおか しき)」「蓮如(れんにょ)」

71e690e7c22edc43c7d63d3e3c53a42e

7a2dcf9f5beaf3cc1e464998f5e32a56

東京書籍の公民教科書に掲載されていないこと
「君が代」「国旗・国歌法」「日章旗(日の丸)」「靖国神社」
「委員会」「公聴会」「産業の空洞化」「少年法」「政治資金規正法」「独占」「本会議」「モンテスキュー」

7495625ef393b5a458f44e15b4e9c2db

社会主義を信奉する日教組(にっきょうそ)、つまり、民主党・社民党系の教員の労働組合の方たちが、大阪府で育鵬社(いくほうしゃ)の教科書採択を妨害している場面が撮影された動画です。さまざまな手口でいやがらせをする様子が撮影され公開されています。

17分12秒ころより妨害活動が始まる

以前は「差別するな~」という文句でしたが、それが効かないので、最近は「レイシスト」「ヘイトスピーチ」という言葉を用いて妨害している様子です。

日本では日本国民の間に差別はありません。「差別するな~」と主張するのは、密入国して、日本に居座っている朝鮮民族の方々です。日教組と朝鮮民族が一緒になっている様子も、動画からわかります。

しかし、アメリカにも日本にもヘイトスピーチを禁止する法律はありませんから、だまされないようにしてください。

事実はどうなのかわかりませんが、教育委員会は、事実が書かれた教科書を採択するより、圧力に負け、事実が書かれた教科書を採択しないで、子供たちの将来をねじ曲げているのではないでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル大広告

【このページの情報を拡散する】

スポンサーリンク
レクタングル大広告