*画像出典
長崎新幹線、諫早→長崎間は、まだ着工されていませんし、長崎市では、この状況になっても、反対運動を続ける教員たち、労働組合、そして共産党などがいるそうです。視野が狭く、特定の思想にとらわれている人たちに何を言っても無駄ですし、話しても通じないんですよね。
長崎市が、どんどん時代に取り残されてさびれてゆくのは、長崎市の住民自身に問題があると思います。長崎市の変な常識を、県内全体に適用しないでほしいですよね。
長崎市の問題点は、長崎市は特殊なのに、特別だと勘違いしていることだと思います。
さて、東京(品川)→名古屋間を、時速500キロで営業運転するリニアモーターの品川駅がこの1月27日着工されます。
産経新聞より
2016.1.19 23:30
リニア品川駅、27日着工 JR東海
JR東海は19日、リニア中央新幹線の東京・品川駅工事に27日に着手すると明らかにした。リニアの本格着工は、昨年12月に山梨県早川町で始まった南アルプストンネルに続いて2件目となる。リニアは平成39年に品川-名古屋で先行開業を予定。JR東海は28年中にもリニア名古屋駅の本格工事に着手し、開業に向け工事を加速させたい考えだ。
リニア品川駅は東海道新幹線の品川駅の真下で、地下約40メートルに建設される。東海道新幹線の営業を続けたまま地下を掘る難しい工事となる。
今回の工事は、工区を南北に分割。北工区を清水建設と名工建設、三井住友建設で構成する共同企業体(JV)が、南工区を大林組、東亜建設工業、熊谷組でつくるJVが手掛ける。
27日には現地で安全祈願式を開き、JR東海の柘植康英社長らが出席する見通し。