謎の円盤UFOは、昭和45年(1970)年に、日本全国で放送された。
長崎県では、日曜日の午後8時から9時まで、NBC長崎放送が放映した。長崎県では再放送はされなかった。福岡県では、その後、何度も再放送された。東京でも、何度も再放送された。
番組では、1980年なのですが、当時1970年(昭和45年)つまり45年前から、10年先の未来である1980年の世界を描いた作品。
英国の作品です。だから、地球防衛軍本部が、英国の首都ロンドンにある設定。
この作品は、当時の少年に大きな影響を与えました。影響を受けた少年に、当時10才で、25年後(1995年/平成7年)に新世紀エヴァンゲリオンを制作した庵野秀明(あんのひであき)監督がいます(山口県出身)。
謎の円盤UFOが日本で放送されなかったら、新世紀エヴァンゲリオンは生まれていなかったのかもしれませんね。両作品を視聴してみると、謎の円盤UFOを撃退する地球防衛組織シャドー(SHADO:Supreme Headquarters Alien Defence Organisation)は、新世紀エヴァンゲリオン特務機関ネルフの原型になっている点がうかがえます。
この作品の1年前(昭和44年・1969)に、月に米国のアポロ11号が到達したばかりです。
日本語版 始まるまでに20数秒かかります(youtubeと違いdaily motionは開始まで時間がかかります)。
謎の円盤UFO 第01話「宇宙人捕虜第1号」 投稿者 saia777
日本語版は、途中、数分間だけ、日本語でなく、英語部分があります。理由は、日本でTV放映時カットされた部分です。その部分(各回ごとに数分)だけ、英語音声となっています。
なお、沈着冷静なストレイカー司令官は、すでにお亡くなりになっています。フリーマン大佐、フォスター大佐もです。
月基地のエリス中尉は健在で、現在70代で英国イングランド在住。エリス中尉が綾波レイの原型です。ストレイカー司令官が碇ゲンドウ、フリーマン大佐が冬月コウゾウ、レイク大佐が葛城ミサト(かつらぎ ミサト)さんです。
綾波レイのようで、人気があったエリス中尉。
本名:ガブリエル・ドレイク、当時シェークスピア女優でイギリス演劇界期待の大型新人。1944年3月30日、ラホール[英領パキスタン]生まれ。
英国と日本ではヒットしたのですが、この「謎の円盤UFO」はアメリカでは人気がありませんでした。理由は、「謎の円盤UFO」における世界の中心が英国のロンドンになっていたためです。アメリカ人は、なんでもアメリカが1番で、世界の中心が米国でなければ気が済まないからということらしいです。